パワーストーンの真実。

舎人独言

健康&グルメに・・・ 翡翠 のパワー。

ベネチアの歌 悲しみのベニス 和訳 アズナヴール 

ヴェネツィアは英語ではベニス。この曲がアズナヴールで
リリースされた時、フランス語もイタリア語もみんな英語に
されないと馴染んでもらえなかったから、ベニスで通っちゃった
けどテニス仲間が Firenze フィレンツェへ旅行して、英語では 
Florence フローレンス だから、旅行前は、フローレンスって
話ていたけど、あれは花のまちという意味だって教えたのに、
それは忘れて、旅行でようやく知って驚いていました。
それくらい英語から類推がつくだろうけどねぇ。
中世では Fiorentia でしたネ。

Juan Muñoz imita a Dyango   Tu Cara Me Suena
フラメンコ系のミュージシャンが歌う「悲しみのベニス」。・
スペインの おなじみの君の顔 という歌手のモノマネ番組です。
最後は  今日、君がいないヴェネツィア わたしは一人・・・・。
スペインではディアンゴがヒットさせたのネ。フラれてやさぐれ、
ネクタイを引きはがそうとするフリがあって、二人でやっています^^:
やってくれるなァ、俺にも歌わせろって、ご本人ディアンゴ自身が
登場するところがいかにもラテンっぽい自由なノリだよねぇ。
ストリングスが淡くピンクな感じで、いい味わいです。

青雲舎(株)の翻訳を信じるなら翡翠マグも信じてくださいネ。
誰もディスっていないでショ?^^ ちょっとしたキセキなのさ!
ヒスイウォーターで痒(かゆ)みが消えたら、痒みのための食事制限や通院は必要なくなります。

アトピーや乾燥肌、湿疹、水虫など皮膚トラブルで痒(かゆ)い方の
7割ほどは痒さをなくすことができます。

薬ではないので治すことはできませんが。
ステロイドが効かない方を含めてです。
かゆくて眠れない方のヒスイウォーターリポート  
痒みが消えて副作用がないから安全で、しかもタダなら、文句ないんじゃない?
痒みがなくなるかどうかは15分で結論が出ます。無料のお試しの詳細は HOME で。
(テラヘルツ波、マイクロ波、マイナスイオン、遠赤外線の発生は
第三者機関認証済み。このため玄妙な振動波の波形が得られます)。

弱アルカリ性の水となったヒスイウォーターは約20年もコーヒーやお茶で飲んでいて安心な水。
優しくて柔らかくて美味しいまさに品格の水なのですが、薬(メディシン)ではなく、
ソリューション(解決策)のひとつです。
アヤシかったり危険だったら許されない公共施設(安城市・アンフォーレ)で
翡翠マグを販売したし、かなりの人のかゆみを目の前で無料で消したこともあります。
民間療法に過ぎませんが、肌トラブルの方は論より証拠、モノはためしです。
無料の「お試し」で効果をお確かめください。
患者の会からの複数でのお試し依頼も歓迎します。
「お試し」に必要なのは郵送のための情報だけ。営業や勧誘は絶対になし。1日3人限定。
味わい・お茶・お酒・味噌汁などで試していらっしゃる方のヒスイウォーターリポート

  

Que c’est triste Venise 悲しみのベニス です。
下の方でイタリアのトト・クトゥーニョが歌う それはベニス
セルジュ・レジアニの ベニスはイタリアではない の動画も。
次のページはヴェネツィアつながりでトト・クトゥーニョの おやすみ を。
一番下にオルネラ・ヴァノーニのカッコいい Anonimo Veneziano の動画を♪

このメロディ、ヴェニス(ヴェネツィア)の水面をきらめかせて
流れていく悲しみです。美しい傷心。
暗転し、心に苦く刻まれることになった旅の苦い想い。想い出。

海洋国家としてクレタ島などを所有し、対エジプト貿易でライヴァルの
ジェノヴァを圧倒したヴェネツィアも今では観光立国で生きるしか・・・。
しかしその栄光の残影のなんと美しいことか、ということですね。

なんて悲しいんだ ヴェニスは
愛が死に行く真っ只中にある
なんという悲しみ ヴェニスよ
その時なのだ もう 二人は愛し合っていない

★舎人独言にどんな音楽がある?を探す
ミュージックリスト(目次.クリックできます)はこちら。

それでも 人は言葉を探す
なのに 疲れた心が連れ去って行く
存分に泣きたいのに
もう許されてはいない

なんという悲しみ ヴェニスは
バルカローレ(舟唄)が
虚ろな沈黙を浮かび上がらせるその時

そして 余りに心が締め付けられる
恋するカップルのしあわせを匿(かくま)う
ゴンドラを目にするにつけ

なんという悲しみ ヴェニスよ
愛が死に行く真っ只中にある
なんて悲しいんだ ヴェニスよ
その時なのだ もう 二人は愛し合ってはいない

数々の美術館 数々の教会が
空しく門を開く 
無用の美しさだ
二人の失意の目には

なんて悲しいことか ヴェニスは
ラグーンでの夕暮れ時だった
手が差し伸べられ
君が握ろうとしなかったのは

そして余りに皮肉なのだ
月の光の下で
わたしたちが言わなかったことを
忘れようとするのは

さようなら すべてのハトたちよ
わたしたちにつきあってくれた
さようなら 「ため息橋」よ
さよならだ 失われた夢よ
それは悲しすぎるヴェニス
愛が死に行く時の中で
それは悲しすぎるヴェニス
その時なのだ もう愛し合うことはない

無断転載はご容赦ください。リンクはフリーです。

この歌でのヴェニスって、ヴェニスは という主格なのか、ヴェニスよ 
という呼びかけなのか・・・。どちらも一理あり、と思われます
悲しみのベニスの下に、別のヴェネツィアの曲 C’est Venice を入れました。
次のページのトト・クトゥーニョとのつながりです。

Venecia  ヴェネツィア という表記が一番、原語に近いのでは?
表記スタイルによって、ヴェネチアもあるでしょうし、ベネチア、ベネツィアも。
もちろん英語のヴェニス、ベニスだってあるでしょう。
フィレンツェがようやく、英語表記のフローレンスから原語に変わったけれどなぁ。

アズナヴールがイタリア語で歌っています。
VENECIA SIN TI  君のいないヴェネツィア (Que c’est triste Venise)

仮面で有名なカルナヴァルの時期、ヴェネツィア市民はうるさいとばかりに
旅行に出て、肝心のカルナヴァルの維持が課題になっているとも聞きます^^:
しかも、それどころかもはやヴェネツィア名物?となったアクア・アルタ(高い水=水の氾濫)
のせいで住みにくいと、19955年の人口16万人から、2015年には5万5千人と
激減しているそうです。
この歌の季節は、アクア・アルタは関係ない時期なわけですが、かつては数年に1度程度で
風物詩だったアクア・アルタは現在では年に65回もあって経済的にも大打撃です。
地球の温暖化のせいもあるし、高潮、ほんとうにヤバいです。

そこで計画されたのが海水の進路を巨大な可動式水門を連ねてせきとめるモーゼプロジェクト。
景観を邪魔せず、産卵などの生態系に影響を及ばさないように、普段は海中に沈んでいる
水門は当然、貝や藻などの海洋生物が付着し、重量オーバーで海中から浮上しなくなってし
まいます。それがなんと三か月で起きてしまう。
この難問の解決策として、環境に優しい特別な塗料が使われているそうで
しかもわざわざ水門を地上に引き上げることなく、海中で塗装作業ができてしまう!
それが日本の技術なのだそうです。さすが! ニッポン!!!

ヴェネツィア観光の華というべきゴンドラですが、結構、お高いのね。
いいお金になるからとゴンドリエーレ(ゴンドラ漕ぎ、複数は最後が リ )は
高めでも美味しいレストラン(トラッテリア)に集まって食事をする傾向があるんだって^^
Trattoria ANTICO CALICE(レストラン「古代の聖盃」)のイカスミパスタとか。
で、有名人はお忍びで、ゴンドラから直接、店内へ入れる唯一のお店へ^^

美しいバラード名曲集はここをクリック

フレンチ・ポップス 名曲30選 のページはこの行をクリック

ネクラだけど誠実な名曲集 はここをクリック

自殺者の歌 名曲たち はここをクリック

クラシック曲を歌ったポップス名曲集はここをクリック

隠れたメロディの宝庫・ラテンポップス名曲集

ミュージカル名曲集はこちらの行をクリック。

美メロ・デュエット名曲集はこちらをクリック。

シャンソン名曲集1はここから

40を超える動画で紹介するボサノヴァ名曲集はここから

45の動画で紹介するサンバ名曲集はここから

25の動画で紹介するウェディングソング隠れた名曲集はここから

おしゃれなデートソング名曲集はここから

オールディーズ名曲集1はこちらから

35の動画で紹介するクリスマスソング名曲集はここから

K-POP名曲集1はここから

韓国 OST 名曲集 はここから

    舎人独言には
    ★エロスに変容するバラの寓意
    ★ノートルダム大聖堂の聖なる秘数
    ★オパキャマラドの風景
    ★映画「華麗なる賭け」チェスシーンのセクシーの秘密
    ★名盤「クリムゾン・キングの宮殿」の実在のモデル発見
    ★映画「男と女」サンバ・サラヴァの謎

    といった解読シリーズがあります。

Toto Cutugno   C’est Venice    それはベニス
タイトルは、イタリア人なのにフランス語。
当時、ヨーロッパ統合の流れがあって
結構、各国語がちゃんぽんになっている曲がつくられていました。

 

セルジュ・レジアニ  Reggiani  Venise n’est pas en Italie
ベニスはイタリアではない

ベニスと言えば、Anónimo Veneciano 「ベニスの愛」なんて
いかにもヨーロッパな映画もありました。
Ornella Vanoni や Fred Bongusto らが歌っていますが。

  • 翡翠マグ(両手)はこちらから
  • 翡翠マグ(右手)はこちらから
TOP
error: Content is protected !!