パワーストーンの真実。

舎人独言

健康&グルメに・・・ 翡翠 のパワー。

ローズ 和訳 ジャニス・ジョプリン ベット・ミドラー

ジャニスって、自分の人生がハチャメチャで
ドラッグをやめなきゃ長生きできないって
少なくともそんな予感を持っていただろうと
思います。だったらそこから振り返って戻れば
いいのに、それができなかったのがなんとも
痛ましくてたまらない。ま、自分を客観的に
みることができないという点で、あまり賢くもない
と言ってしまえば、贔屓の引き倒しか・・・・。

青雲舎(株)の翻訳を信じるなら翡翠マグも信じてくださいネ。
誰もディスっていないでショ?^^ ちょっとしたキセキなのさ!
ヒスイウォーターで痒(かゆ)みが消えたら、痒みのための食事制限や通院は必要なくなります。

アトピーや乾燥肌、湿疹、水虫など皮膚トラブルで痒(かゆ)い方の
7割ほどは痒さをなくすことができます。

薬ではないので治すことはできませんが。
ステロイドが効かない方を含めてです。
かゆくて眠れない方のヒスイウォーターリポート  
痒みが消えて副作用がないから安全で、しかもタダなら、文句ないんじゃない?
痒みがなくなるかどうかは15分で結論が出ます。無料のお試しの詳細は HOME で。
(テラヘルツ波、マイクロ波、マイナスイオン、遠赤外線の発生は
第三者機関認証済み。このため玄妙な振動波の波形が得られます)。

弱アルカリ性の水となったヒスイウォーターは約20年もコーヒーやお茶で飲んでいて安心な水。
優しくて柔らかくて美味しいまさに品格の水なのですが、薬(メディシン)ではなく、
ソリューション(解決策)のひとつです。
アヤシかったり危険だったら許されない公共施設(安城市・アンフォーレ)で
翡翠マグを販売したし、かなりの人のかゆみを目の前で無料で消したこともあります。
民間療法に過ぎませんが、肌トラブルの方は論より証拠、モノはためしです。
無料の「お試し」で効果をお確かめください。
患者の会からの複数でのお試し依頼も歓迎します。
「お試し」に必要なのは郵送のための情報だけ。営業や勧誘は絶対になし。1日3人限定。
味わい・お茶・お酒・味噌汁などで試していらっしゃる方のヒスイウォーターリポート

  

  

  

ある人たちは言う  
愛 それは川だ 
かよわい葦を溺れさせるのだ 
ある人たちは言う 
愛 それはカミソリだ 
お前の魂に流血を残すのだ 
ある人たちは言う  
愛 それは飢えだ 
果てしなく心を痛めつけて迫る要求なのだ 
わたしは言おう 
愛 それは花だ 
そして お前は種子でしかない 

★舎人独言にどんな音楽がある?を探す
ミュージックリスト(目次.クリックできます)はこちら。

翡翠マグ・ヒスイウォーターの効果は・・・
 <グルメ>
●緑茶や紅茶などがまろやかになり、長く置いていても苦くなりにくい
●出汁を取る水として使うと、味わいがまろやかになる
●野菜のあく抜きでは、短時間で、素材の味わいが生きたあく抜きになる  
●種類・銘柄によって効果がないことがあるが、お酒がまろやかになり、悪酔いしにくくなる
●糠漬けに翡翠マグを入れると、味わいがまろやかになるetc.
●トロンとした口当たりのやわらかな水になる〈弱アルカリ性に変化)
(「ご愛用者の感想」を参考にご覧ください)

 <ヘルシー>「民間療法」に過ぎませんし、翡翠マグ・ヒスイウォーターは薬では全くありません
       なぜなら、薬としては翡翠マグが対応できる範囲が広すぎます。むしろ
       身体トラブルでの1つのソリューション(解決策)であり、人助けツールと          
       弊社では捉えています。現状では、現代医学で治療方法がない以下の
       症状に改善例が報告されています。
☆アトピー、乾燥肌、水虫、股間の痒みなど皮膚トラブルを改善・解消(シミには効果がないようです)
☆ばね指(腱)の痛みのもととなるドーム状の盛り上がりが消滅
☆風邪ウィルスで失われた嗅覚の改善・快復
☆瘢痕拘縮(はんこんこうしゅく)で痛みを緩和・解消
(上記の症状でお困りの方は無料のヒスイウォーターをお試しください。改善しなかったら申し訳ありません)
(薬を服用する時の水には向いていません。薬効を丸めてしまう場合があります。薬を飲むときは3時間は間を置いてください)

   
それはハートだ
破られることを恐れていて
決して踊ることを学ぶことはないのだ
それは夢だ
目覚めることを恐れていて
決してチャンスをつかむことはないのだ
それは誰かなのだ
受け入れられることがなく
与えることができないと思えるような
そして魂なのだ
死を恐れていて
決して生きることを覚えないのだ

夜が心に寂しすぎる時は
道があまりに遠すぎる時は
そして 愛はただ幸運で強い人たちのものと思える時は 
きっと忘れないで 
冬のさなか 厳しい雪の下深く
種子が横たわっていることを それは太陽の愛とともにあって
春となれば 花咲くバラとなることを

無断転載はご容赦ください。リンクはフリーです。

歌詞の中にある お前 は、自分のことです。
自分に向かって言い聞かせているんですね。
だから、その自分とは、種子でもあります。
今はなんの種だかわからないけれど
いつか花開いて、バラだったのだとわかるお前のこと
というわけです。

tender reed かよわい葦 とはもちろん、
有名なパスカルの言葉
人間は考える葦である が出典ですね。(「パンセ」)
L’homme n’est qu’un roseau, le plus faible de la nature,
mais c’est un roseau pensant.
「人間は一本の葦に過ぎない。自然のうちでもっとも弱いのだ。
しかし、それは考える葦である」
Tender は、優しい、弱い、もろい といった意味があります。

ジブリのアニメ「おもひでぽろぽろ」の主題歌「愛は花、君はその種子」
となり、都はるみさんが歌いました。
ジャニスやベット・ミドラーの世界は乾いている分、ヒリヒリと聴こえます。
メロディを借りて、別の音楽世界をつくった、と言えそうです。
また2015年には山下智久主演の「アルジャーノンに花束を」の
主題歌に選ばれています。
原作も歌も、言ってみれば20世紀のものですが
いいものはいい、ですね♪

美しいバラード名曲集はここをクリック

フレンチ・ポップス 名曲30選 のページはこの行をクリック

ネクラだけど誠実な名曲集 はここをクリック

自殺者の歌 名曲たち はここをクリック

クラシック曲を歌ったポップス名曲集はここをクリック

隠れたメロディの宝庫・ラテンポップス名曲集

ミュージカル名曲集はこちらの行をクリック。

美メロ・デュエット名曲集はこちらをクリック。

シャンソン名曲集1はここから

40を超える動画で紹介するボサノヴァ名曲集はここから

45の動画で紹介するサンバ名曲集はここから

25の動画で紹介するウェディングソング隠れた名曲集はここから

おしゃれなデートソング名曲集はここから

オールディーズ名曲集1はこちらから

35の動画で紹介するクリスマスソング名曲集はここから

K-POP名曲集1はここから

韓国 OST 名曲集 はここから

    舎人独言には
    ★エロスに変容するバラの寓意
    ★ノートルダム大聖堂の聖なる秘数
    ★オパキャマラドの風景
    ★映画「華麗なる賭け」チェスシーンのセクシーの秘密
    ★名盤「クリムゾン・キングの宮殿」の実在のモデル発見
    ★映画「男と女」サンバ・サラヴァの謎

    といった解読シリーズがあります。

ジャニスの代表曲?
サマータイムを挙げる人がいるかもしれない。
Move over かもしれない。Tryがいいと言う人もいるでしょう。
Cry baby かもしれない。
舎人がライブで聴きたかったのは Stay with me baby です。

でも今となって、ジャニスという不世出のブルースロックシンガーを
象徴するのは、やはり、ローズなのでしょう。
ジャニスをモデルとした映画が「ローズ」というタイトルであり
映画が終わったエンドロールで流れるのがローズというのも
とても納得できることです。ただ・・・心に残る疑問は
ジャニスは生前バラとして花開くことができたのか? ということ。
ジャニスの願いも、祈りも・・・。

しかし、それにしてもベット・ミドラーの凄まじいこと!
彼女なしに、この映画は絶対に生まれなかったでしょう。
感謝しかありません。
天国のジャニスも苦笑しながら拍手するしかないのかな。

ジャニスと言えば、クスリで命を落としたことは有名です。
なぜ、クスリに頼るのでしょう?
高校時代、ジャニスは Pig(ブタ)と言われることがありました。
性的に無差別に過ぎる、と言われたこともあります。

Some say love, it is a hunger,
An endless aching need.
愛 それは飢えだ 
果てしなく心を痛めつけて迫る要求なのだ 

愛してほしい、愛してよ、と思うたびに、言うたびに
自ら傷つき、不安になり、やさぐれて、孤独が深まります。
そんな恋愛などしなければいいのに、どうしても求めてしまいます。
ジャニスの歌声は、求めて求めきれない孤独ゆえの叫びに聴こえます。

確かに、彼女は高校、大学と疎外感につきまとわれたようです。
高校の同窓会でも、有名人になってさえ、疎外感をぬぐえなかった
エピソードはあまりに有名です。
その疎外感、孤独感を癒してほしくて、sex にはしったのでしょう。
その絶望的な感覚を忘れたくて ドラッグ にはしったのでしょう。

どうしても、耐えられなかったのでしょうが、でも
もし、200年も前のアメリカ建国期に生きたとしたら・・・
きっと、それほどの孤独感や焦燥を感じることはなかったのではないか?
普通の、歌好きだけどしゃがれた声が独特の
田舎のオネエちゃんとして恋をして、浮気三昧くらいの男と結婚して
普通の範囲内で生きられたんじゃないかな?
そう思うと、ジャニスは現代というモンスターに押しつぶされたと
みることもできるはずです。
今、わたしたちはジャニスの歌声を聴いて、
何を感じ、何を学ぶのでしょう?

映画「Rose」から、Bette Midler の
Stay with me baby です。

この映画には名曲名演がいっぱいです。
でも、ベット・ミドラーでも ローズ を。

When A Man Loves A Woman
男が女を愛するとき

もうね、パーシー・スレッジもマイケル・ボルトンも
要りません。

Keep on rockin’

Dgug sex rock’n’roll だって!
煽ってますねぇ。
音楽で注意しなければいけないのは
こうしたものに溺れることが
ごく自然に思えてくることで・・・。
無警戒なまま、不用意にはまってしまうのは残念です。
人生の主体は、自分ということが
何よりの自分のプライドのはずです。

Midnight in Memphis

映画では、コンサートがはねた後
ともだちとバカ騒ぎをしまくっていました。
それでも疎外感はぬぐえないだろうに・・・。
痛いですね。

映画「ローズ」から離れますが
このスピード感も、ぜひ。

Paradise は、スペクター・サウンドで最も知られる
ロネッツのヒット曲でした。
Be my baby はご存じですよね?

  • 翡翠マグ(両手)はこちらから
  • 翡翠マグ(右手)はこちらから
TOP
error: Content is protected !!