パワーストーンの真実。

舎人独言

健康&グルメに・・・ 翡翠 のパワー。

喜びの奴隷 和訳 ヴィニシウス・ジ・モラエス トッキーニョ パゴージ 

ボサノヴァの名曲の全部とは言わないけれど、そんな印象があるほど多量の
作詞を残した Vinícius de Moraes ヴィニシウス・ジ・モラエスが
バーデン・パウェルの後、相棒に選んだ Toquinhoトッキーニョと歌った
Escravo Da Alegria 喜びの奴隷 を翻訳しています。
2つめの動画はトッキーニョがソロで出したCDの中の1曲。

https://youtu.be/aSzl_lYCZrc

Toquinho    Cartão Postal(ポストカード)
日本でリリースされたCDに収録されていました。

青雲舎(株)の翻訳を信じるなら翡翠マグも信じてくださいネ。
誰もディスっていないでショ?^^ ホント、ちょっとしたキセキなのさ!
ヒスイウォーターで痒(かゆ)みが消えたら、痒みのための食事制限や通院は必要なくなります。

アトピーや乾燥肌、湿疹、水虫など皮膚トラブルで痒(かゆ)い方の
7割ほどは痒さをなくすことができます。

薬ではないので治すことはできませんが。
ステロイドが効かない方を含めてです。
かゆくて眠れない方のヒスイウォーターリポート  
痒みが消えて副作用がないから安全で、しかもタダなら、文句ないんじゃない?
痒みがなくなるかどうかは15分で結論が出ます。無料のお試しの詳細は HOME で。
(テラヘルツ波、マイクロ波、マイナスイオン、遠赤外線の発生は
第三者機関認証済み。このため玄妙な振動波の波形が得られます)。

弱アルカリ性の水となったヒスイウォーターは約20年もコーヒーやお茶で飲んでいて安心な水。
優しくて柔らかくて美味しいまさに品格の水なのですが、薬(メディシン)ではなく、
ソリューション(解決策)のひとつです。
アヤシかったり危険だったら許されない公共施設(安城市・アンフォーレ)で
翡翠マグを販売したし、かなりの人のかゆみを目の前で無料で消したこともあります。
民間療法に過ぎませんが、肌トラブルの方は論より証拠、モノはためしです。
無料の「お試し」で効果をお確かめください。
患者の会からの複数でのお試し依頼も歓迎します。
「お試し」に必要なのは郵送のための情報だけ。営業や勧誘は絶対になし。1日3人限定。
味わい・お茶・お酒・味噌汁などで試していらっしゃる方のヒスイウォーターリポート

  

  
Toquinho & Vinícios トッキーニョとヴィニシウス・ジ・モライス
の Escravo Da Alegria 喜びの奴隷 を全訳しています♪

そして突然、わきおこったこの暗闇の中を
わたしは歩いていた。
わたしから眠りと孤独を奪い
見せつけられることを恐れていたものを
それは指し示したのだ。

★舎人独言にどんな音楽がある?を探す
ミュージックリスト(目次.クリックできます)はこちら。

翡翠マグ・ヒスイウォーターの効果は・・・
 <グルメ>
●緑茶や紅茶などがまろやかになり、長く置いていても苦くなりにくい
●出汁を取る水として使うと、味わいがまろやかになる
●野菜のあく抜きでは、短時間で、素材の味わいが生きたあく抜きになる  
●種類・銘柄によって効果がないことがあるが、お酒がまろやかになり、悪酔いしにくくなる
●糠漬けに翡翠マグを入れると、味わいがまろやかになるetc.
●トロンとした口当たりのやわらかな水になる〈弱アルカリ性に変化)
(「ご愛用者の感想」を参考にご覧ください)

 <ヘルシー>「民間療法」に過ぎませんし、翡翠マグ・ヒスイウォーターは薬では全くありません
       なぜなら、薬としては翡翠マグが対応できる範囲が広すぎます。むしろ
       身体トラブルでの1つのソリューション(解決策)であり、人助けツールと          
       弊社では捉えています。現状では、現代医学で治療方法がない以下の
       症状に改善例が報告されています。
☆アトピー、乾燥肌、水虫、股間の痒みなど皮膚トラブルを改善・解消(シミには効果がないようです)
☆ばね指(腱)の痛みのもととなるドーム状の盛り上がりが消滅
☆風邪ウィルスで失われた嗅覚の改善・快復
☆瘢痕拘縮(はんこんこうしゅく)で痛みを緩和・解消
(上記の症状でお困りの方は無料のヒスイウォーターをお試しください。改善しなかったら申し訳ありません)
(薬を服用する時の水には向いていません。薬効を丸めてしまう場合があります。薬を飲むときは3時間は間を置いてください)

許しを求めることも 失礼のあいさつもなく
狂乱はやって来て わたしは突き動かされる。
目覚めることを願って わたしは眠ろう
わたしが生きてきたこの光と
わたしを焼き焦がすこの炎とが
共存することになった新しい事態のために。
恐れよ、やって来い、 運命となって
わたしに勇気を与えもし、苦しませもする、恐れよ。

近ごろのわたしのありさまは 喜びの奴隷なのだ。
親しい人たちよ 正気の沙汰ではない。
たとえ恋は幻想としても
このところ、わたしはカルナヴァルのただなかにいる。

近ごろのわたしのありさまは 喜びの奴隷なのだ。
親しい人たちよ 正気の沙汰ではない。
たとえ恋は幻想としても
このところ、わたしはカルナヴァルのただなかにいる。
(最初からリピート)

無断転載はご容赦ください。リンクはフリーです。

動画の削除に備えて、念のために。
このジャケットでしたね。

シモーニのサンバです。さすがです。お薦めです。
こんなオシャレなサンバがあるんです。翻訳はシモーニの
サンバ・ダ・カブロッシャ・バンバ のページで。

美しいバラード名曲集はここをクリック

フレンチ・ポップス 名曲30選 のページはこの行をクリック

ネクラだけど誠実な名曲集 はここをクリック

自殺者の歌 名曲たち はここをクリック

クラシック曲を歌ったポップス名曲集はここをクリック

隠れたメロディの宝庫・ラテンポップス名曲集

ミュージカル名曲集はこちらの行をクリック。

美メロ・デュエット名曲集はこちらをクリック。

シャンソン名曲集1はここから

40を超える動画で紹介するボサノヴァ名曲集はここから

45の動画で紹介するサンバ名曲集はここから

25の動画で紹介するウェディングソング隠れた名曲集はここから

おしゃれなデートソング名曲集はここから

オールディーズ名曲集1はこちらから

35の動画で紹介するクリスマスソング名曲集はここから

K-POP名曲集1はここから

韓国 OST 名曲集 はここから

    舎人独言には
    ★エロスに変容するバラの寓意
    ★ノートルダム大聖堂の聖なる秘数
    ★オパキャマラドの風景
    ★映画「華麗なる賭け」チェスシーンのセクシーの秘密
    ★名盤「クリムゾン・キングの宮殿」の実在のモデル発見
    ★映画「男と女」サンバ・サラヴァの謎

    といった解読シリーズがあります。

ヴィニシウスが作詞し、映画「男と女」でボサノヴァの魅力を
世界に知らしめたサンバ・サラヴァの秘密に迫ります。クリックしてください。

英語ではカーニヴァルですが
ブラジルではカルナヴァルと呼ばれます。

「怖れよ、やって来い」としましたが
原詞を忠実に訳せば、「恐れを与えよ」です。

ある程度の年齢となって安定期にいる男の人生に
突然、訪れた狂乱のような感情。
その恋を描きながら、
カルナヴァルにかける人々の熱気をも
描いているように思えます。

アレグリア(喜び)とかファンタジーア(幻想)という言葉が
タイトルや歌詞に出てきます。
カルナヴァルの衣装とか山車が
そう呼ばれていたと思います。
そんなこともあって、カルナヴァルにかける人々の思いと
ダブルイメージかな、と思います。

「孤独を奪い」という表現は、心して聞くべき言葉でしょう。
孤独って、恐れるべき悪いものでは
必ずしもありません。
自分を見つめるための、それは揺りかごです。
男は一人きりになる時間が必要なのでしょう。
特に、ある種の男は。
余計なお世話ですが
女性のみなさん、そこの辺を
しっかりと見極めて
男性を放っておくことも、ご配慮くださいネ^^
それでうまく行くことが、あるかもしれません。
理想の家を建てるなら、書斎とか自分の部屋が欲しい
と言う男性なら、そんな傾向は間違いなさそうです。

しかし、さすがにボサノヴァの大詩人、
ヴィニシウス・ジ・モライスです。
以前も言っていますが、もっともらしいくせに底の浅い
凡庸な詞など、間違っても書いたりはしません。
命の炎を燃やしながら、一方では
仄暗い情炎を湧きあがらせる存在であることを明確に意識するこの苦さ!
彼自身の生き方を反映して
インテリかつ女性好きらしい歌詞ではないでしょうか?
こんな複雑な歌詞、エンレード(カルナヴァルの行進用のサンバ)の曲
ではあり得ません。
老いたりといえど、ヴィニシウスが最後まで
生き生きとして在ったと信じましょう。

ところで、このサンバを聴いて、
いつものサンバじゃないじゃん
と思われるかもしれません。
カルナヴァルで聴かれる音楽じゃないって・・・。

サンバって実は、とても生活に根ざしています。
自宅の裏庭とか、ちょっとした空き地で
友だちや近くの人がどんどん集まってきて・・・
というパゴージで歌われるサンバが基本なんです。

日本人がサンバと思っている
カルナヴァルのサンバは、そっちがむしろ特殊なもので
「サンバ・エンレード(行進のサンバ、実際の発音はエンヘード) 」と呼ばれます。
ブラジルを褒めることがとにかく条件なので
「サンバ・エザルタサゥン(称揚のサンバ)」と言われることもあります。

ヴィニシウスとトッキーニョについては
ボサノヴァ曲「あなたを愛してしまう」や
映画「男と女」で歌われた「サンバ・サラヴァ」で触れているので
きょうはカット。要は、黙って音楽に耳を傾けることが一番、大切なので。

映像ではいくつかのエスコーラ
(チームというか、阿波踊りで言えば、連のようなもの)が出てきていますが
マンゲーラが登場しないのが玉に瑕。
で、ご紹介しましょう、我らがマンゲイラ!

チャールズ皇太子は会場へ出向いているようですが
セレブたちは蝶ネクタイの似合うクラブで楽しくやるようです。
たぶん、何度もエンヘードを間近で見たからなのでしょう。

最後に。
阿川泰子も、この「喜びの奴隷」をレコーディングしているのですが
youtube ではまだ見つかりません。
意欲的にブラジル音楽に取り組んでいただけに
残念です。

  • 翡翠マグ(両手)はこちらから
  • 翡翠マグ(右手)はこちらから
TOP
error: Content is protected !!