パワーストーンの真実。

舎人独言

健康&グルメに・・・ 翡翠 のパワー。

SKY キャッスル 翻訳 We All Lie

学歴社会とはそもそも他者と比較してその優劣を物事の判断基準にする社会のことです。
でも他人と比較するって、自分の外に価値観の基準を求めること。だから、自分を見失いやすくなって
幸せから遠のきかねません。位取りとかランキングとかマウンティングとかに血道をあげ、挙げ句、
ナッツ姫とそのお母さんのような身勝手な論理を他者へ押しつけ放題。
そうじゃなくて静かに自らをみつめ、魂の高貴さを省みることこそ真に尊敬されるセレブらしい生き方・・・
だけど、それじゃドラマは面白くない^^ 特に韓国ドラマじゃ、それっぽくない。
儒教って外形を整えたがる傾向を持ちますが、過度に見栄を張りたがり、他人の目を意識してばかりって、
現代韓国に残る悪影響でしょ? ア、未だ李氏朝鮮時代のような精神構造って、生き残ってる気がするナ。
ドラマも、それからグローバル化がまだ充分にできない政治も。

アトピーや乾燥肌など肌トラブルでかゆい方の約70%はかゆみが消えます。
ステロイドで効果がない方を含めてです。
で、魔法の水 とよく言われます。違います。
「宇宙」とか「人体」と同じように、現代の科学がまだ追いついていないだけ。
ヒスイウォーターは新しい技術として注目されている、太陽光と同じマイクロ波や
テラヘルツ波を生かした水。舎人が約20年も飲み続けている安全で美味しい品格の水です。。
かゆくて眠れない方のヒスイウォーターリポート

青雲舎(株)の翻訳を信じるなら翡翠マグも信じてくださいネ。
明治時代の人には電子レンジが信じられないようなものですが、
誰もディスっていないでショ?^^ ちょっとしたキセキなのです。
味わい・お茶・お酒・味噌汁などで試していらっしゃる方のヒスイウォーターリポート

  
 

韓国ドラマのOSTは凄いスピードで進化を遂げています。時代劇「七日の王妃」で英語の挿入曲を
めぐる賛否が話題を呼びましたが、このドラマでのノワールでクールでアグレッシヴでとげとげしい、
抑圧的な音楽世界はいったい!
しかし韓国ドラマでの英語の進出はますます増えてくるのではないでしょうか? 韓国では日常会話でも
英語がよく入っています。お前とはスペックが違う、という韓国社会らしい主張=自己顕示でしょうから。
(日本でも「鬼平犯科帳のエンディングテーマにジプシー・キングスがプロデューサーの強い推しで決まり
放送の担当者はいやいやだったそうです。でも、そのうち慣れてしまい、そうなるとピッタリだと感心したそうナ^^)

英語の歌の翻訳シリーズの最中ですが、この歌も英語だから・・・ま、いいか^^
大人気となっている SKY 캐슬 スカイ・キャッスル のようですが
恐らくこのエンディング曲の完成度はドラマ本編を十分にしのぐのではないでしょうか?
韓国でもこの曲への問い合わせが殺到したようです。
(盗作疑惑の元歌動画は4番目。ボルボの VOLVO XC90 で諏訪部順一が歌うCM曲もなんか似てない? )

しかし、ソウル医大合格請負人(コーディネーター)を演じるキム・ソヒョンの冷徹な悪女ぶりったら^^
以前のドラマでヒステリックに暴れまくる悪女を演じて評判となり、すっかりイメージが定着しちゃいました。
デビューはちょっとしたソフトポルノだったはずでしたが。このドラマで彼女がブランデーを飲もうと、
その前にCDをかけるのですが、直後の歩くシーンで音楽が流れだします。
な、な、なんとシューベルトの「魔王」です! 韓国ドラマではよく、こういうディテールに
仕掛けがあったりして、それこそキョーヨーっつうもんがないとシーンの意味が読み取れないことがあるんですネ。
(しかし意図的な「魔王」という選択ですから、歌詞の意味からして、あの笑い顔にオットロしい意図があるわけです。
こうした暗示の手法は「寅さん映画」にもありました。「とらや」での気楽な宴会なのに、指名された
大学教授がKYなドイツリートを歌いだします。で、あ、寅さん、また旅に出るんだとわかります。なぜなら
その「菩提樹」という曲はシューベルトの歌曲集「冬の旅」の中の1曲ですから)
エリート臭プンプンのチャ教授が家庭から追い出され、帰ってきてピラミッドを持ち込んだシーンも
BGMの音楽に意味があります。ラヴェルのボレロです。ご承知のとおり、あの曲は音楽が極まった果てに変調をきたし
突然、音楽世界そのものが全崩壊します。もちろん、最後の部分は放送されていませんが、そんな寓意なのでしょう。

Skyとは、ソウル大学校(韓国語では大学おのさを大学校と言います)。高麗(コリョ)大、延世(よんせ)大の3つの
最初のアルファベットの意味が含まれているそうです。4番目はカトリック大学の西江(ソガン)大と言われたものですが。
確かに、この、3大学以外は大学とは認めないと放言する御仁がいるほど韓国は学歴偏重社会です。
ま、ソウルの大学ならどこでもいいと言う方もいますが、その分、地方大は肩身が狭いのがかの国の社会通念です。
男子たるもの勉学に励んで立身出世をめざすもの。妻は懸命に働いて助けるもの。
そんな儒教精神が続いたせいで、韓国の食堂ではご主人さまは何をするともなく、ただいる
という状況が1980年代には確かに見られました。さすがにすたれていっているのでしょうが。

しかしソン・スンホンの Player やキム・ヘスの シグナルと
レベルの高い音楽が韓国のOSTで次々に提供されていますネ。
では Ha Jin 하진 ハジン が歌う We All Lie  の全訳です。

わたしたちみんな 嘘をはなす
(わたしは)告げよう あなたに その真実たちを     *1
時にわたしたちは笑って嘘をつく たやすく
問題はない それは・・・それは見せかけの存在      *2

叫べ そのことを 大声で
あなたが世の中で何を欲しがっているかを
マネー(お金) オナー(栄誉) ビューティ(美貌)
あなたが欲しいと思うすべてを
ふりをするがいい 仮面で 真実を隠すために
人は騙(だま)す お互いに そうでしょ?

これは実際のところ 本当なの?
これって実際 本当なの?
これは現実に本当なの?
これが実際の真実?
これは本当に真実?
これって現実として真実なの?

わたしたち みんな 嘘をはなす
(わたしは)告げよう あなたに その真実たちを
時にわたしたちは笑って嘘をつく たやすく
問題はない それは・・・それは見せかけの存在

叫べ そいつを 大声で
あなたが世の中で何を欲しがっているかを
マネー オナー ビューティ
あなたが欲しいと思うすべてを
ふりをするがいい 仮面で 真実を隠すために
人は騙す お互いに そうよね?

逃げて行くんだ わたしと
それが、あなたがこのことで望む方法
これって本当に真実なの?
これが現実としての真実なの?
逃げて行こう わたしと
それが、あなたがこのことで望む方法
これは真実なのか 現実として?
これって真実だろうか 現実に?

わたしたち みんなが 嘘をはなす
(わたしは)告げる あなたに その真実たちを

叫べ そのことを 大声で
あなたが世の中で何を欲しがっているかを
マネー オナー ビューティ
あなたが欲しいと思うすべてを
ふりをするがいい 仮面で 真実を隠すために
人は騙す お互いに  そうなのよ
人は騙す 互いを  そうじゃない?

*1 Tell you the truths
舎人独言の翻訳の中にイギリス人アーティスト Tom Baxter
トム・バクスターの Tell her today があります。
これを訳すと 告げろ 彼女に 今日 となるのかもしれませんが
(わたしは)告げよう 彼女に 今日 といった風に訳しています。
We all lie の tell you the truths も同じです。
日記でも特にそうですが、自分 I を省略することはままあります。
ことによったら 告げよ あなたは その真実を と翻訳することも可能としても。

ちなみに the truths の the をわざわざ含めて「その真実たちを」と訳出しています。
本当は「事の真実たちを」と訳したかったけれど、そこまで確固とした把握ではなさそうだしね。

*2 It’s a …It’s faker
It’s faker が問題なのでしょう。冠詞がない! 間違ってる! って。
ですがシャンソンの素晴らしい名曲に ミストラル・ガニャン という曲があります。
その中でこんな歌詞が出てきます。 Te raconter un peu comment j’étais minot
問題は最後の j’étais minot です。minot は南フランスのマルセイユ近辺で使われる
俗語で、enfant gamin 子供 ガキ を意味します。本来、猫を意味する min から
派生していますから、大体、どんないたずらっ子ぶりか想像できます。
で、なんで 冠詞 un (英語の a )がないかっていうと、名詞の形容詞化が起きて
いるわけです。
It’s faker もほぼ同様で、以下のようなことが想像されます。
まず It’s a と、次にちゃんと名詞としての faker を持ってきたかった。
ところが、名詞として認識・把握するほどのしっかりした感覚までは感じていないんですね。
だから実態をはっきりつかめないまま口ごもって、ちゃんと名詞を続けにくい。でも、そんな
ゴチャゴチャがあるから、ま、いいか、そのまま faker を口に出しちゃった。
というわけで、その間にあるべき 冠詞 a が抜けちゃった。
つまり名詞の形容詞化といった現象に見えるわけですが。
faker って、そもそも フェイクが 偽物 とか、偽造する ふりをする とかいった意味。
だから faker は 偽物をつくるヤツ、なんならフェイクニュースを流すヤツ
でもいいわけですが、ここでは、歌詞全体から、見せかけを発信するヤツという意味で、だけど
ちょっと口ごもった感じであいまいにして 見せかけの存在 と翻訳しました。
要は 1も2も、言葉は生き物、融通無碍に動いているわけで、余り文法に拘る必要は必ずしもない^^

無断転載はご容赦ください。リンクはフリーです。

歌自体も嘘だとはと、冗談のような冗談ではすまないような盗作の指摘があった 
Bea Miller の to the grave 。
ウーン、気分は踏襲してるよなぁ。Shout it loud なんか、そっくり
そのままとも言える・・・。まぁ、相当参考にしたんじゃないんでしょうか?
で、法的に盗作基準となる同じメロディの小節数にならないように、適当に
手を加えて・・・とやってるうちに、本家の歌よりスッキリ上出来のメロディに
なっちゃった。出藍の誉れとは、ご同慶のいったりきたりで^^

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    舎人独言には
    ★エロスに変容するバラの寓意
    ★ノートルダム大聖堂の聖なる秘数
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    ★名盤「クリムゾン・キングの宮殿」の実在のモデル発見
    ★映画「男と女」サンバ・サラヴァの謎

    といった解読シリーズがあります。

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