パワーストーンの真実。

舎人独言

健康&グルメに・・・ 翡翠 のパワー。

美女と野獣 和訳 Tale As Old As Timeの意味

いかにも物語を語っていく、といったメロディではないでしょうか?
ディズニーって基本は子供が対象なんでしょうけど、その仕事ぶりは
立派な大人のプロの技が光ります。

青雲舎(株)の翻訳を信じるなら翡翠マグも信じてくださいネ。
誰もディスっていないでショ?^^ ちょっとしたキセキなのさ!
ヒスイウォーターで痒(かゆ)みが消えたら、痒みのための食事制限や通院は必要なくなります。

アトピーや乾燥肌、湿疹、水虫など皮膚トラブルで痒(かゆ)い方の
7割ほどは痒さをなくすことができます。

薬ではないので治すことはできませんが。
ステロイドが効かない方を含めてです。
かゆくて眠れない方のヒスイウォーターリポート  
痒みが消えて副作用がないから安全で、しかもタダなら、文句ないんじゃない?
痒みがなくなるかどうかは15分で結論が出ます。無料のお試しの詳細は HOME で。
(テラヘルツ波、マイクロ波、マイナスイオン、遠赤外線の発生は
第三者機関認証済み。このため玄妙な振動波の波形が得られます)。

弱アルカリ性の水となったヒスイウォーターは約20年もコーヒーやお茶で飲んでいて安心な水。
優しくて柔らかくて美味しいまさに品格の水なのですが、薬(メディシン)ではなく、
ソリューション(解決策)のひとつです。
アヤシかったり危険だったら許されない公共施設(安城市・アンフォーレ)で
翡翠マグを販売したし、かなりの人のかゆみを目の前で無料で消したこともあります。
民間療法に過ぎませんが、肌トラブルの方は論より証拠、モノはためしです。
無料の「お試し」で効果をお確かめください。
患者の会からの複数でのお試し依頼も歓迎します。
「お試し」に必要なのは郵送のための情報だけ。営業や勧誘は絶対になし。1日3人限定。
味わい・お茶・お酒・味噌汁などで試していらっしゃる方のヒスイウォーターリポート

  

ディズニー映画の主題曲を続けましょう。
Beauty And The Beast 美女と野獣 です。
歌のタイトルの Tale As Old As Time  の意味や
歌詞の一部の Learning you were wrong について
じゃっかん説明しています。
「君を学習することは間違っていた」なんて
よくわかんないよネ? でも・・・。

ひとつ目の動画は Celine Dion & Peabo Bryson 。
みっつ目の動画は Ariana Grande と John Legend 。
アリアーナらは普通に、だからなおさらですが、リアルっぽい世界かな。
セリーヌらは、どこか異次元?のロマンの香りがより濃厚なパフォーマンス。
翻訳はセリーヌらを聴きながら♪

しっかし・・・映像を見てるときはいいよ。でもリアルだったら
野獣からケモノの臭いがするでしょ? いくら心優しくて、背骨にスジが
しっかり入った、ブレないベルだって、ちょっと辟易(へきえき)じゃないかしらん?
 
女:セリーヌ・ディオン、アリアーナ・グランデ)
お話よ 時は昔
あるべくしてあった本当のこと
ほとんど友達でさえなかったの
それから 誰かが強引に結びつけたわ
思いもしなかったことね

★舎人独言にどんな音楽がある?を探す
ミュージックリスト(目次.クリックできます)はこちら。

翡翠マグ・ヒスイウォーターの効果は・・・
 <グルメ>
●緑茶や紅茶などがまろやかになり、長く置いていても苦くなりにくい
●出汁を取る水として使うと、味わいがまろやかになる
●野菜のあく抜きでは、短時間で、素材の味わいが生きたあく抜きになる  
●種類・銘柄によって効果がないことがあるが、お酒がまろやかになり、悪酔いしにくくなる
●糠漬けに翡翠マグを入れると、味わいがまろやかになるetc.
●トロンとした口当たりのやわらかな水になる〈弱アルカリ性に変化)
(「ご愛用者の感想」を参考にご覧ください)

 <ヘルシー>「民間療法」に過ぎませんし、翡翠マグ・ヒスイウォーターは薬では全くありません
       なぜなら、薬としては翡翠マグが対応できる範囲が広すぎます。むしろ
       身体トラブルでの1つのソリューション(解決策)であり、人助けツールと          
       弊社では捉えています。現状では、現代医学で治療方法がない以下の
       症状に改善例が報告されています。
☆アトピー、乾燥肌、水虫、股間の痒みなど皮膚トラブルを改善・解消(シミには効果がないようです)
☆ばね指(腱)の痛みのもととなるドーム状の盛り上がりが消滅
☆風邪ウィルスで失われた嗅覚の改善・快復
☆瘢痕拘縮(はんこんこうしゅく)で痛みを緩和・解消
(上記の症状でお困りの方は無料のヒスイウォーターをお試しください。改善しなかったら申し訳ありません)
(薬を服用する時の水には向いていません。薬効を丸めてしまう場合があります。薬を飲むときは3時間は間を置いてください)

   
男:ピーボ・ブライソン、ジョン・レジェンド)
ほんのわずかなちっちゃな変化
控えめに言ってもささいな
二人とも 少し怖がっていた
どちらも準備していなかった
美女とその野獣は

男・女)
変わらない まったく同じ
変わらない 驚きのまま
変わらない 以前のままで
変わらない 間違えようもなく
太陽が昇るのと同じように

男)ウォー ウォー ウォー
女)ウウー ウウー

男・女)変わらない まったく同じで
男)変わらない 驚きのまま
男・女)変わらない 以前のままで
女)変わらない 間違えようもなく
男・女)太陽が昇るのと同じように
男)オオー オオー オオー

女)お話よ 時は昔
男)ウウー
女)その調べは歌のようにいにしえの
男・女)甘くてほろにがく 奇妙なこと
君を見つけだすことは 変わることができるということ
君(という存在)を学ぶということは 間違っているということ

男)確実なこと 太陽のように
(女:確実よ 太陽のように)
男)東から昇るということ
女)お話なの 時は昔
男・女)その歌は詩のようにいにしえの
美女とその野獣は

女)お話なの 時は昔の
男)その歌は詩のようにいにしえの
男・女)美女とその野獣

ウウー オオー
ウウウー
美女とその野獣

無断転載はご容赦ください。リンクはフリーです。

 
Old As Time は very ancient とてもいにしえの という意味。
ネット上では2017年10月13日現在、舎人独言だけの説明のようです。
ancient だから、 old 古い より古雅な感じがでてきます。ともかく
誤解しがちだけど as old as  ~と同じくらい古い じゃないんですね。
実際の用例として The spirits there were as old as time. 
という例文がありましたが、この場合の最初の as は、
より強く時間を限定的に示唆しているようです。したがって tale as old
as time は お話 とてもいにしえの(古い時の) ということですね。

Learning you were wrong は、どうして?ですね。
君を学ぶだなんて間違っていた ですから
普通だったら、間違ってない、君について学習して
この気持ちを二人で持ち続けていくんだ・・・でしょう?
ところが、それは間違っていた と歌われているのです。

思いだしてほしいのは、最初のヴァースにある
Then somebody bends  それから 誰かが強引に結びつけた です。
bend は、折る が基本的意味合いですが、結びつけるとか
何かを折り曲げてでもことを成し遂げる といったニュアンスがあります。
つまり、強引に誰かが折り曲げた ということで
となると、運命とか宿命といったニュアンスを感じ取ってほしいところです。

どのように折り曲げられた? は、二人が出逢うように曲げられた とも
出逢うべき二人なのに、一方が野獣へと呪いをかけられたせいで曲げられた
とも、解釈できるでしょう。
ですが、ともかく運命論なのです。
出逢うべき二人なのに、隔てられてしまった。だって、一方が見るも
おぞましい、野獣ですよ!
そんな野獣に誰が恋をするでしょう? 女性の方は、リアルに考えてください。
そんな決意なんて、できますか? リアルなら、ブサイクはいや。
イケメンでなきゃ、つきあわない、ですし
お金がない人となんか、結婚できない!でしょう?
それがリアルに生きているうえでのフツーの選択であり、計算です。

ところが、そんな計算なんか吹き飛ばしちゃえ、なんですね。
そんな計算ずくで、どうして本当の恋なんか、ありえるの? なんです。

ベルと野獣はようやく出逢った。(Bellとは、フランス語で美人の意味)
ですが、二人の運命はベル次第です。ベルが、あの恐ろしい野獣を拒否すれば
お話はその時点で、終わり です。つまり、出逢うべくして出逢った者の試練
なんです。
その試練をベルが乗り越える。それは奇跡です。
容姿だけでない、その美しい心に免じて、はじめて呪いがとけてゆくのです。
美女と野獣 は、そんな物語。

だから、Learning you were wrong は、運命の二人なのだから
本来、学ぶべきことなど何もない という確固とした運命の間柄
ということを意味してもいるのです。
本来、もう学ばなければならないことない、その本来を
すごく意識しているのです。
別の言い方をするなら、あなたについて学ぶことよりも
あなたを見出すことが大切だった、というわけです。
野獣という仮面に隠されていた真価を見出すこと。
遠く隔てられてきた二人だけど、本当の意味で Finding you  君を見出す
となるなら、その時は、女性にとってはフツーの計算ずくのリアルな世界を
change チェンジ することができるでしょう。

フランスの詩人、ランボー Rimbaud は、L’amour est à réinventer
愛とは再び発明すること と書いたけれど
ベルは心の中で、新しく野獣を発明していったのです。
それが、彼女の finding 見つけること だったのです。

野獣 って、この世界にはまりこんでいると、そんなに悪い響きじゃなくなる。
けだもの って置きかえたら、すこしは違和感が残っていいのかな?

ディズニー映画は、まぁ、みやすいファンタジー。
物語の本質へと一歩、踏みこみたいなら、白黒映画ながら
詩人・小説家ほか多才なジャン・コクトーが監督をした
フランス映画「美女と野獣」をご覧ください。
呪いによって人間が燭台に変えられてしまったホールを歩くシーンとか
ベルはよくもまぁ、あんなおっとろしい^^お城へ帰ることを
決意できたものです! えらいっ!

でも、野獣というか男にとしても、自分の命をかけて、
ベルを帰宅させたのですから。彼の試練でもあったわけです。
死を覚悟してのやさしさだったと思います。
えらいっ!
やっぱ、運命だな^^

ever は、ずっと、いつも、一定で、変わらずに といったニュアンスです。

最後に、
Beauty And The Beast で、野獣にだけ the がついていて
Beauty にはついていないことも注目です♪
美人は誰でもありえるから定冠詞はなし。
野獣は、定冠詞によって具体的に誰かがイメージされています。
そう・・・あなたです。
ブサイク君が、その価値を理解してくれる美女と出逢うという
普遍的ロマンなんですね。
・・・美しいじゃないですかっ^^

美しいバラード名曲集はここをクリック

フレンチ・ポップス 名曲30選 のページはこの行をクリック

ネクラだけど誠実な名曲集 はここをクリック

自殺者の歌 名曲たち はここをクリック

クラシック曲を歌ったポップス名曲集はここをクリック

隠れたメロディの宝庫・ラテンポップス名曲集

ミュージカル名曲集はこちらの行をクリック。

美メロ・デュエット名曲集はこちらをクリック。

シャンソン名曲集1はここから

40を超える動画で紹介するボサノヴァ名曲集はここから

45の動画で紹介するサンバ名曲集はここから

25の動画で紹介するウェディングソング隠れた名曲集はここから

おしゃれなデートソング名曲集はここから

オールディーズ名曲集1はこちらから

35の動画で紹介するクリスマスソング名曲集はここから

K-POP名曲集1はここから

韓国 OST 名曲集 はここから

    舎人独言には
    ★エロスに変容するバラの寓意
    ★ノートルダム大聖堂の聖なる秘数
    ★オパキャマラドの風景
    ★映画「華麗なる賭け」チェスシーンのセクシーの秘密
    ★名盤「クリムゾン・キングの宮殿」の実在のモデル発見
    ★映画「男と女」サンバ・サラヴァの謎

    といった解読シリーズがあります。

  • 翡翠マグ(両手)はこちらから
  • 翡翠マグ(右手)はこちらから
TOP
error: Content is protected !!