パワーストーンの真実。

舎人独言

健康&グルメに・・・ 翡翠 のパワー。

夢見るシャンソン人形 和訳 フランス・ギャル 解読

軽快に歌い進めている人気曲ですが、実はご覧の通り、受け身で自らの意思など滅多
に発揮しないリスナー(一般大衆)へのキビシいアジテーションを含んでいます。

Jenifer  何かが付け足され、何かが失われた感じかな?^^

アトピーや乾燥肌など肌トラブルでかゆい方の約70%はかゆみが消えます。
ステロイドで効果がない方を含めてです。
で、魔法の水 とよく言われます。違います。
「宇宙」とか「人体」と同じように、現代の科学がまだ追いついていないだけ。
ヒスイウォーターは新しい技術として注目されている、太陽光と同じマイクロ波や
テラヘルツ波を生かした水。舎人が約20年も飲み続けている安全で美味しい品格の水です。。
かゆくて眠れない方のヒスイウォーターリポート

青雲舎(株)の翻訳を信じるなら翡翠マグも信じてくださいネ。
明治時代の人には電子レンジが信じられないようなものですが、
誰もディスっていないでショ?^^ ちょっとしたキセキなのです。
味わい・お茶・お酒・味噌汁などで試していらっしゃる方のヒスイウォーターリポート

  

  

  

夢見るシャンソン人形 のオリジナルタイトルは
Poupée De Cire Poupée De Son です。
ロウの人形 音(おがくず)の人形 という意味です。
アイドルなんて、ピーピー歌ってるけど、中身は空っぽ(おがくず)じゃん。
見せかけだけ(ロウ人形)じゃんネ、といったことの象徴でしょう。
そんな世間の勝手な決め付けか思いこみに、敢えて乗っかって?!
つくられたフレンチ・ポップスの傑作です♪
影響を受けたといわれるベートーヴェンのピアノソナタ第1番の動画も。

で、自ら歌ってみせるけど、じゃあ本当に
わたしのこと、空っぽだと思う?
見せかけだけと思う? と、聴き手は挑戦されているんです。
あのセルジュ・ゲンズブールが仕掛け、歌わせました。
弱冠10代。 小娘?^^が放つフランス社会へのキョーレツな警句。
3つ目の動画は Jenifer のカヴァー。
では、全訳です。

わたしは見せかけだけのお人形(ロウ人形)
中身が空っぽ(おがくず)な音の出るお人形
心はわたしの歌の中に刻まれているの
ロウ人形 音のお人形よ

★舎人独言にどんな音楽がある?を探す
ミュージックリスト(目次.クリックできます)はこちら。

     
わたし より優れてるのかな ダメなのかな
サロンのお人形と比べて        *注1
わたしが見る人生は バラ色のボンボン
ロウ人形 音の出るお人形なの

わたしのディスク(レコード、CD)は鏡よ
その中に 誰もがわたしを見られるわ
わたし 一度でどこにでもいる
たくさんの声の破片に分けられて

周りで わたしは聞くわ 笑い声を
ぼろきれの人形よ     *注2
わたしの歌で踊る人たちね
見せかけのお人形 音の出る人形

あの娘たち 誘惑されるままよ
ひとつのウィ(イエス)のせいで ひとつのお題目だけで   
恋は歌の中にしかないわ            *注3 
(あの娘たち)見せかけのお人形 音のする人形なんだわ

わたしのディスクは鏡よ
その中で 誰もがわたしを見られるわ
わたし 一度でどこにでもいる
たくさんの声の破片に分けられて

時にひとり わたしはため息をつく
自分に言ってるの なんになるかしらって    *注4
理由もなく こんな風に恋を歌うの 
男の子のことをなんにも知らないまま

わたし 見せかけのお人形に過ぎない
音が出る人形に過ぎないの
ブロンドの髪のわたしの太陽で下で生きる
見せかけのお人形 音の出る人形よ

でもいつか わたし わたしの歌のままに生きる
見せかけのお人形 音の出る人形のまま
こわがったりはしない 男の子たちの意気込みを
見せかけのお人形 音のする人形よ

*注1 サロンの人形とはJumeau ジュモーなどのビスクドール(二度焼きされた
    磁器製。貴族階級・富裕市民層用)だろう。わたし、庶民だけど、セレブ
    たちより優れているのかしら? 劣っているのかしら? どう思う?

*注2 Les poupées de chiffon ぼろきれの人形
    わたしは蝋人形 おがくずの人形だけど
    わたしの周りで笑い声を上げ、わたしの
    歌で踊る人たちだって、ぼろきれの人形でしょ?
    見せかけのお人形 音のする人形と大差ないでしょ?   
    ここでは自分のことじゃないんですね。
    喜んで聴いてる、あんたのことよ! という手厳しい物言い。

*注3 L’amour n’est pas que dans les chansons 
    英語の be動詞にあたる est の意味合いがビミョーにも思うのですが。
    岩谷時子さんの訳による日本語で歌われたときは、
    本当の愛なんて歌のなかだけよ だった。

*注4  à quoi bon 何になるの 何が要点なの 何のためか といった表現。

フレンチ・ポップス 名曲30選 のページはこの行をクリック

ニース出身で、大活躍の Jenifer ジェニファー のカヴァーです。

無断転載はご容赦ください。リンクはフリーです。

France Gall フランス・ギャルの訃報が報じられました。
2018年1月7日、死去。1993年に乳がんが発見されていた。
享年70歳。合掌。

影響を受けていると言われる ベートーヴェンのピアノ・ソナタ1番。
最終楽章 Prestissimo のちょっとしたメロ(メロディにもなりゃしない)です。
こんな些細なところに美を見出して活用するなんて、さ~すがぁ! ゲーンズブール!!!
リヒテルの演奏では 14分39秒から15秒弱のあたり。後で2度ほど再現もありますが。

美しいバラード名曲集はここをクリック

フレンチ・ポップス 名曲30選 のページはこの行をクリック

ネクラだけど誠実な名曲集 はここをクリック

自殺者の歌 名曲たち はここをクリック

クラシック曲を歌ったポップス名曲集はここをクリック

隠れたメロディの宝庫・ラテンポップス名曲集

ミュージカル名曲集はこちらの行をクリック。

美メロ・デュエット名曲集はこちらをクリック。

シャンソン名曲集1はここから

40を超える動画で紹介するボサノヴァ名曲集はここから

45の動画で紹介するサンバ名曲集はここから

25の動画で紹介するウェディングソング隠れた名曲集はここから

おしゃれなデートソング名曲集はここから

オールディーズ名曲集1はこちらから

35の動画で紹介するクリスマスソング名曲集はここから

K-POP名曲集1はここから

韓国 OST 名曲集 はここから

    舎人独言には
    ★エロスに変容するバラの寓意
    ★ノートルダム大聖堂の聖なる秘数
    ★オパキャマラドの風景
    ★映画「華麗なる賭け」チェスシーンのセクシーの秘密
    ★名盤「クリムゾン・キングの宮殿」の実在のモデル発見
    ★映画「男と女」サンバ・サラヴァの謎

    といった解読シリーズがあります。

大衆をナメた、人を食ったオヤジの仕掛けですが
それでも、そんな歌詞なのに喜んで聴いて
キャーキャー言っている聴衆ですからねぇ。
お前ら、それでも、いいんだろ?って
ゲンズブールのシニカルな、しかし本質を衝いた目を感じます。

フランス・ギャルご当人はそこまでとは露知らずだったでしょうねぇ。
奇才、セルジュ・ゲンズブールの仕掛けなんだけれどネ♪
ゲンズブールが、フランス・ギャルに、お前は見せかけだけの
空っぽなお人形だ、なんて言っているわけじゃない!
この歌ではそれほどの悪意はないんですね。

イトーヨーカ堂のアパレルに起用された
ジャン=ポール・ゴルチエのCMで
この曲が採用され、Juju がカヴァーしていますね。
歌っているのは Juju。

Jean Paul GAULTIER FOR SEPT PREMIERES TVCM

 
シャンソンの翻訳を10曲続けるぞ、と心ひそかに決意し
以前に訳出済みも含めて茲にめでたく満願成就、
結願(けちがん)となりました♪
で、ちょっと古風に茲に(ここに)だなんてウカレてみましたぁ^^

「夢見るシャンソン人形」は恐らく意識して聴いたはじめての
シャンソンだったんじゃないかなぁ。
だから、ある意味、長年の象徴だった。
当時の漫画にも、歌手デビューのために恋人と別れるのですが、
そのデビュー曲がこの歌、なんてストーリーがありました。
この曲への思い入れも一入(ひとしお)というものです。
しかし、制作側にバカにされない聴き手にならないとなぁ♪

スウェーデンのシンフォニックメタルバンド
Therion セリオン によるパフォーマンス。
こうなったら誰も見かけだ、空っぽだなんて言ってくれないよ、

Jenifer という女の子が歌っている現代のシャンソン人形。

Anaïs Delva のパフォーマンス。
サリュ・レ・コパンヴァージョンだって♪
懐かしい音楽誌の名前ね。

  • 翡翠マグ(両手)はこちらから
  • 翡翠マグ(右手)はこちらから
TOP
error: Content is protected !!