パワーストーンの真実。

舎人独言

健康&グルメに・・・ 翡翠 のパワー。

私は一人片隅で 和訳 アズナヴール Et Moi Dans Mon Coin  

世界の永遠の名曲、どれだけ知ってる?
名曲探しは、上の白いバーの文字をクリック♪
今回はシャンソンの名曲。目の前で恋人がほかの男に
篭絡(ろうらく)されていくのを見ているつらい現実。

青雲舎(株)の翻訳を信じるなら翡翠マグも信じてくださいネ。
誰もディスっていないでショ?^^ ちょっとしたキセキなのさ!
ヒスイウォーターで痒(かゆ)みが消えたら、痒みのための食事制限や通院は必要なくなります。

アトピーや乾燥肌、湿疹、水虫など皮膚トラブルで痒(かゆ)い方の
7割ほどは痒さをなくすことができます。

薬ではないので治すことはできませんが。
ステロイドが効かない方を含めてです。
かゆくて眠れない方のヒスイウォーターリポート  
痒みが消えて副作用がないから安全で、しかもタダなら、文句ないんじゃない?
痒みがなくなるかどうかは15分で結論が出ます。無料のお試しの詳細は HOME で。
(テラヘルツ波、マイクロ波、マイナスイオン、遠赤外線の発生は
第三者機関認証済み。このため玄妙な振動波の波形が得られます)。

弱アルカリ性の水となったヒスイウォーターは約20年もコーヒーやお茶で飲んでいて安心な水。
優しくて柔らかくて美味しいまさに品格の水なのですが、薬(メディシン)ではなく、
ソリューション(解決策)のひとつです。
アヤシかったり危険だったら許されない公共施設(安城市・アンフォーレ)で
翡翠マグを販売したし、かなりの人のかゆみを目の前で無料で消したこともあります。
民間療法に過ぎませんが、肌トラブルの方は論より証拠、モノはためしです。
無料の「お試し」で効果をお確かめください。
患者の会からの複数でのお試し依頼も歓迎します。
「お試し」に必要なのは郵送のための情報だけ。営業や勧誘は絶対になし。1日3人限定。
味わい・お茶・お酒・味噌汁などで試していらっしゃる方のヒスイウォーターリポート

  

エンゲルベルト・フンパーディンクの 思い出の歌 を受けて
「孤独のテーブル」第二弾はこのシャンソン。が、こちらの方が胸が痛いか。
だって同じテーブルで、のけ者となって片隅に追いやられているのだもの。

恐らく二人で食事かお酒の場に行って、男性の友人か知人かなんかに出くわしたのかな。
で、その友人とかが彼女に興味を持ち、厚かましくも強引にテーブルに居座って
彼女に話しかけ始める。彼女も喜んでいるようだから、ヤツを静止することもできず、
取り残された感じの男性は次第に心が引きこもっていく・・・そんな片隅。
最後に飲み干すワインのなんと苦いこと。
彼女、残酷にも、しめくくりに「どうかしたの?」なんて訊くんですね。
シャンソンって、ホント、ドラマですねぇ。
こんなに短い時間の中での大きな出来事が傍目にはさりげな・・・・。。
次のページの「それぞれのテーブル」同様、翻訳は長年の宿題でした。

Moi dans mon coin   の翻訳を最後のパラグラフでちょっと踏みこんでみました。
次第に熱くなっていく二人に気を取られているけれど、片隅に追いやられた
主人公とのコントラストが、より浮き彫りになる気がします。
我に返れば、自分の心象風景が現実化して胸に突き刺さってくる場面・・・。
Lui リュイ を、ヤツと訳した弁明もどうぞ^^
では翻訳です。

ヤツ ヤツが君を熱く見る
目の端で
君 君は落ち着かない
肘掛椅子の中で
ヤツが君を愛撫する
眼(まなこ)の奥底から
君 君はなすがままにさせている
ヤツのゲームに捕らわれるまま

★舎人独言にどんな音楽がある?を探す
ミュージックリスト(目次.クリックできます)はこちら。

翡翠マグ・ヒスイウォーターの効果は・・・
 <グルメ>
●緑茶や紅茶などがまろやかになり、長く置いていても苦くなりにくい
●出汁を取る水として使うと、味わいがまろやかになる
●野菜のあく抜きでは、短時間で、素材の味わいが生きたあく抜きになる  
●種類・銘柄によって効果がないことがあるが、お酒がまろやかになり、悪酔いしにくくなる
●糠漬けに翡翠マグを入れると、味わいがまろやかになるetc.
●トロンとした口当たりのやわらかな水になる〈弱アルカリ性に変化)
(「ご愛用者の感想」を参考にご覧ください)

 <ヘルシー>「民間療法」に過ぎませんし、翡翠マグ・ヒスイウォーターは薬では全くありません
       なぜなら、薬としては翡翠マグが対応できる範囲が広すぎます。むしろ
       身体トラブルでの1つのソリューション(解決策)であり、人助けツールと          
       弊社では捉えています。現状では、現代医学で治療方法がない以下の
       症状に改善例が報告されています。
☆アトピー、乾燥肌、水虫、股間の痒みなど皮膚トラブルを改善・解消(シミには効果がないようです)
☆ばね指(腱)の痛みのもととなるドーム状の盛り上がりが消滅
☆風邪ウィルスで失われた嗅覚の改善・快復
☆瘢痕拘縮(はんこんこうしゅく)で痛みを緩和・解消
(上記の症状でお困りの方は無料のヒスイウォーターをお試しください。改善しなかったら申し訳ありません)
(薬を服用する時の水には向いていません。薬効を丸めてしまう場合があります。薬を飲むときは3時間は間を置いてください)

    
そして わたしは わたしの片隅で
何も言わなくても
気づいている すべてのことに
そして わたしの片隅で
歯を食いしばる
終わりがやってきたのを目の当たりにして

ヤツ ヤツが君を見つめる
熱に浮かされ
君 君は受け入れてる
笑いながら
ヤツ ヤツが君を狙ってる
そして それをわたしは見ている
君 君は居心地が悪い
わたしがいるから この場に

そして わたし わたしの片隅で
何も言わなくても
つぶさに見る 君たちが馴(な)れ合あっていくのを
そして わたしの片隅で
用心深く隠す
わたしを包むこの苦悶を

ヤツが君を注視する
ひそかに
君 君は話してる
あまりにも気ままに
ヤツは君に言い寄る
わたしを素通りして
君 君は魅了され
声をあげて笑う

そして わたしだ わたしの片隅にいて
何も言わないとしても
心臓は泣きだしそうだ
そして わたしだ 片隅にいて
悲しみを飲みほす
愛が他人の手に渡るから

語り)
オー! いいや なんでもない
多分 ちょっと疲れたんだ
ハッ そんなことは全然 なんだと思ったんだ?
いや 違うね わたしは過ごしてるよ 素敵な夜を

無断転載はご容赦ください。リンクはフリーです。

lui  は、間接目的語ですね。主格じゃない。この距離感のニュアンスをどう表現するか。
つまり目の前で起きている事態が、主人公にとって最大の直接目的語といったポジション。
実際、それで主人公は愛が奪われてしまう現場にいるわけです。
となると、訳語は単に 彼 でいいものか?  そりゃ、 彼  に違いはないけれど。
Lui te caresse ヤツが君を愛撫する とか Lui te regarde ヤツが君を注視する なんか
主格の il  が省かれて気分が荒れてる雰囲気。Toi 君 ではそんなこと起きていないけれど。
Lui il te couve とか、ちゃんと il  彼  があったりする時もあるのにね。
意地でもちゃんと認識してやるもんか^^:
 
二人が次第に親しくなっていく様子を  manège という言葉で表現していますネ。
調馬術 ということです。フランス文化って、やっぱり相当に肉体的ですねぇ。

ところで、邦題に 街角の瞳 というのがあるんですが、なんで?
私は一人片隅で は、まぁわかるけれど。

美しいバラード名曲集はここをクリック

フレンチ・ポップス 名曲30選 のページはこの行をクリック

ネクラだけど誠実な名曲集 はここをクリック

自殺者の歌 名曲たち はここをクリック

クラシック曲を歌ったポップス名曲集はここをクリック

隠れたメロディの宝庫・ラテンポップス名曲集

ミュージカル名曲集はこちらの行をクリック。

美メロ・デュエット名曲集はこちらをクリック。

シャンソン名曲集1はここから

40を超える動画で紹介するボサノヴァ名曲集はここから

45の動画で紹介するサンバ名曲集はここから

25の動画で紹介するウェディングソング隠れた名曲集はここから

おしゃれなデートソング名曲集はここから

オールディーズ名曲集1はこちらから

35の動画で紹介するクリスマスソング名曲集はここから

K-POP名曲集1はここから

韓国 OST 名曲集 はここから

    舎人独言には
    ★エロスに変容するバラの寓意
    ★ノートルダム大聖堂の聖なる秘数
    ★オパキャマラドの風景
    ★映画「華麗なる賭け」チェスシーンのセクシーの秘密
    ★名盤「クリムゾン・キングの宮殿」の実在のモデル発見
    ★映画「男と女」サンバ・サラヴァの謎

    といった解読シリーズがあります。

  • 翡翠マグ(両手)はこちらから
  • 翡翠マグ(右手)はこちらから
TOP
error: Content is protected !!