パワーストーンの真実。

舎人独言

健康&グルメに・・・ 翡翠 のパワー。

未練あるいは真心の歌 瞳はるかに 和訳 Petula Clark イタリアンメロディ

同じ曲をパートナーと2組で、それぞれが歌うというのがルールの
サンレモ歌謡祭。ビートルズの引きでデビューし、悲しき天使
が世界的ヒットとなったメリー・ホプキンがパートナーでした.
でも、サンレモと関係ないペトゥラ・クラークのパフォーマンスが好みです。
英語ということに限らず、サウンドといい世界的な普遍性を感じます。
作詞作曲のセルジオ・エンドリゴの動画は翻訳の下で^^

The Beatles Lontano Dagli Occhi with Mary Hopkin

GIANNA NANNINI ジャンナ・ナンニーニ 
やっぱ、やんちゃ坊って感じがするけど(実は女性。男性ならジャンニ)、それが魅力
なんでしょう。こんなロックアレンジは、ちょっと強引なような、大丈夫なような。
メロディの美しさがロックになりにくい感じがあると思うんだけど?
みんな一緒に歌っちゃってるのが、いかにイタリア国内でこの曲が浸透しているか、です。
で、聴き過ぎてもう違和感なんかありません。特にストリングスの低く高く奏でられる
オブリガートの魅力といったら! もう抵抗なんてできっこない!!!

青雲舎(株)の翻訳を信じるなら翡翠マグも信じてくださいネ。
誰もディスっていないでショ?^^ ちょっとしたキセキなのさ!
ヒスイウォーターで痒(かゆ)みが消えたら、痒みのための食事制限や通院は必要なくなります。

アトピーや乾燥肌、湿疹、水虫など皮膚トラブルで痒(かゆ)い方の
7割ほどは痒さをなくすことができます。

薬ではないので治すことはできませんが。
ステロイドが効かない方を含めてです。
かゆくて眠れない方のヒスイウォーターリポート  
痒みが消えて副作用がないから安全で、しかもタダなら、文句ないんじゃない?
痒みがなくなるかどうかは15分で結論が出ます。無料のお試しの詳細は HOME で。
(テラヘルツ波、マイクロ波、マイナスイオン、遠赤外線の発生は
第三者機関認証済み。このため玄妙な振動波の波形が得られます)。

弱アルカリ性の水となったヒスイウォーターは約20年もコーヒーやお茶で飲んでいて安心な水。
優しくて柔らかくて美味しいまさに品格の水なのですが、薬(メディシン)ではなく、
ソリューション(解決策)のひとつです。
アヤシかったり危険だったら許されない公共施設(安城市・アンフォーレ)で
翡翠マグを販売したし、かなりの人のかゆみを目の前で無料で消したこともあります。
民間療法に過ぎませんが、肌トラブルの方は論より証拠、モノはためしです。
無料の「お試し」で効果をお確かめください。
患者の会からの複数でのお試し依頼も歓迎します。
「お試し」に必要なのは郵送のための情報だけ。営業や勧誘は絶対になし。1日3人限定。
味わい・お茶・お酒・味噌汁などで試していらっしゃる方のヒスイウォーターリポート

  

未練にだって品格というものがあるでしょう。
人間力のお蔭なのか、破局にも優雅さがあります。寛容も。
この歌みたいな無償の愛を、それを未練なんて、言っちゃいけない
・・・よね?^^
大体、去り際に人間の品性が現れるんです。
去り際をみれば、ああ、本当に素敵な人を愛したんだってわかります。
逆に、こんなヒトだったのかってガッカリため息をつくことも多いけど。

「この胸のときめきを」と同じく
曲調はいかにもイタリアンです♫
ペトゥラ・クラークの If ever you’re lonely です。

わたしを見て
わたしにはわかる あなたの目に愛がないことが
違う振りをしていても
わたしを見て
ああ 説明する必要なんかないわ
どんな気持ちなのか
終わりってことね

あなたが去るときには
わたしは努力する 泣かないように
あなたがお別れのキスをするときよ
あなたには決してわからない
わたしがどんなに激しく思うだろうか
あなたがいなくて寂しいと

★舎人独言にどんな音楽がある?を探す
ミュージックリスト(目次.クリックできます)はこちら。

あなたがずっと寂しいなら
ずっと気が滅入るなら
あなたが変わらず わたしを必要とするなら
わたし あなたを待っているわ
そして あなたの愛が失われたとしても
それでも あなたは唯一の人
だから あなたが寂しいなら
わたし まっすぐ あなたの元に
駆けつける

今 あなたは歩み去っていくわ
覚えていて わたしが言ったこと 
あなたがずっと寂しいなら わたしも 
寂しいの あなたと同じように 

心の中では
しばらくして 胸の裡(うち)の深くで わたしは知っていた
あなたには新しい誰かがいる
でも わたしのハートは
それでも あなたを求めるでしょう 永遠に
たとえ真っ二つに割れていても

あなたを責めるんじゃない
いいえ 行ってお幸せに あの人と
それからもし ある夜 
あなたがわたしの名前をささやくときがあるなら
わたしの両腕へとやって来て もう一度

あなたがずっと寂しいなら
ずっと気が滅入るなら
あなたが変わらず わたしを必要とするなら
わたし あなたを待っているわ
そして あなたの愛が失われたとしても
それでも あなたは唯一の人
だから あなたが寂しいなら
わたし まっすぐ あなたの元に
駆けつける

今 あなたは歩み去っていく
覚えていて わたしが言ったこと 
あなたがずっと寂しいなら わたしも 
寂しいの あなたと同じように 

もしあなたがずっと寂しいなら 愛しい人
ダ ダ ダ ダ  ああ おお
ダ ダ ダ ダ  ああ おお
あなたが寂しいなら
わたし まっすぐ あなたの元へ
駆けつける

無断転載はご容赦ください。リンクはフリーです。

オリジナルは Sergio Endrigo セルジョ・エンドリゴ です。
カンツォーネ界で尊敬されたシンガー・ソングライター
セルジョ・エンドリゴが歌ってヒットさせました。
当時ですからシングルレコードを買って、よく聴いたものでした。
Lontano dagli occhi 英語では Away from the eyes
つまり 瞳はるかに ね。いかにもエンドリゴ節といったメロディです。
1969年のサンレモ音楽祭で2位となり、日本でもこの曲はヒットしました。
この頃まで、サンレモというだけで、それなりに注目されていたのです。

パートナー(1曲を2人のアーティストが歌うというルール)は
悲しき天使 が大ヒットした Mary Hopkin でした。
上の2番目の動画です。

Annalisa

後にラテン圏の音楽界で確固たる地位を築くブラジルのロベルト・
カルロスもこの頃はまだ、セルジオ・エンドリゴの胸を借りてる感じかな。

美しいバラード名曲集はここをクリック

フレンチ・ポップス 名曲30選 のページはこの行をクリック

ネクラだけど誠実な名曲集 はここをクリック

自殺者の歌 名曲たち はここをクリック

クラシック曲を歌ったポップス 名曲集

メロディの宝庫・ラテンポップス名曲集

ミュージカル名曲集はこちらの行をクリック

美メロ・デュエット名曲集はこちらをクリック

シャンソン名曲集1はここから

40を超える動画で紹介するボサノヴァ名曲集はここから

45の動画で紹介するサンバ名曲集はここから

25の動画で紹介するウェディングソング隠れた名曲集はここから

おしゃれなデートソング名曲集はここから

オールディーズ名曲集1はこちらから

35の動画で紹介するクリスマスソング名曲集はここから

K-POP名曲集1はここから

    舎人独言には
    ★エロスに変容するバラの寓意
    ★ノートルダム大聖堂の聖なる秘数
    ★オパキャマラドの風景
    ★映画「華麗なる賭け」チェスシーンのセクシーの秘密
    ★名盤「クリムゾン・キングの宮殿」の実在のモデル発見
    ★映画「男と女」サンバ・サラヴァの謎

    といった解読シリーズがあります。

ペトゥラ・クラークを採りあげるのは
チャップリンの This is my song に次いで2曲目。
本当なら? 恋のダウンタウン Downtown を採りあげるべき?
日本でもヒットした曲だけれど、そのせいで、一発屋と
思われているかも。でも、本国では実力派として
着実に地歩を固めていってたのネ。
日本語的発想で接すると語訳する典型がこの downtown 。
下町って訳したら、そりゃバッテンでしょ^^

  • 翡翠マグ(両手)はこちらから
  • 翡翠マグ(右手)はこちらから
TOP
error: Content is protected !!