雲が描いた月明かり 和訳 OST 撮影エピソード コミ

世界の永遠の名曲に日本語訳をつけて応援しています。
魔法? 失われた古代の 不思議 が復活です! 笑顔がはじけていますネ。
2つ目のマグカップの動画です。(弊社PR)

韓国の時代ドラマ 구르미 그린 달빛 雲が描いた月明かり のラヴテーマ
を翻訳しているページです。切ない恋心を歌っているコミは 
태양의 후예  太陽の後裔 の主題歌 You Are My Everything (3つ目の動画)
に続く大ヒットでしたね。撮影秘話もちょっと^^

しかし世子の日本語訳を 皇太子 とは、余りにヒドい。
世継ぎを皇太子と呼べるのは日清戦争の後、韓国が属国ではなくなり
大韓帝国となってからだけです。それ以前に皇太子なんて言ったら
清(中国)から反乱を起こすつもりかって、軍隊を向けられかねません。
朝鮮の歴史を全く無視して、日本的発想で置き換えてよしでは、良質の視聴者は育ちません。
韓国文化をちゃんと真正面から受け止めたいものです。

言わなくても わたしはわかる
あなたの中で ただ一人の人
まさに わたしってこと

 
★舎人独言にどんな音楽がある?を探す
ミュージックリスト(目次.クリックできます)はこちら。

ガリレオを支持できましたか? 翡翠マグは?
今まで見たこともない翡翠の プチ不思議 は23秒から。
皮膚トラブルで貢献できるケースだってあります(この行をクリック)
翻訳と同じく ありのままを誠実に です^^

 
ウィスキーやブランデー、白酒もまろやかに美味となる翡翠マグの不思議の一端を
実際に体験していただくため、無料体験会を開いています。
9月3日(日)、10日(日)、16日(土)、24日(日)、
10月9日(月)、14日(土)、15日(日)、いずれも午後1時から4時半まで。
場所は愛知県安城市のアンフォーレ(安城市図書館、JR安城駅から徒歩4分)エントランスホールです。
  
  
震えるわたしの気持ちを見透かされるようで
息をつくことさえ大きくはできなかった
そんな わたしでした
怖さがいっぱいで 隠れるばかりだったけど

わたしの愛を 君が呼ぶなら
勇気を出してみます
凍てついた花びらに 君を入れて
吹いてくる風で
君がわたしのもとに やってくる日
わたしをかすめて過ぎて行かないように
君だけを見て生きるのです

誰にも知られぬように育てたの
ひょっとして 君が気づくか
わたしは気が揉めて
怖さがいっぱいで 隠れるばかりだったけど

わたしの愛を 君が呼ぶなら
勇気を出してみます
凍てついた花びらに 君を入れて
吹いてくる風で
君がわたしのもとに やってくる日
わたしをかすめて過ぎて行かないように
君だけを見て生きるのです
祈るのです

これ以上 ためらったりはしません
君となら どこででも わたしは大丈夫です
取るに足りないわたしを信じてくれた人
君のそばで この愛を守っていきます

わたしの愛が 君を呼ぶなら
勇気を出してみます
凍てついた花びらに 君を入れて
吹いてくる風で
君がわたしのもとに やってくる日
わたしをかすめて過ぎて行かないように
君だけを見て生きるのです

「気」を発振する不思議な翡翠マグ と I love youの日(8月31日) の
青雲舎(株)が日本語への置き換えに挑戦しています。
それは歌が意味する世界を可能な限り正確に理解するための試みです。
無断転載はご容赦ください。リンクはフリーです。

時代背景は、李氏朝鮮で最も愛される国王と評価される正祖イ・サンがまだまだ壮年なのに亡くなった後、
反動?の祖母による垂簾聴政(すいれんちょうせい=玉座の後ろに簾を垂らして幼い国王の代理として
臣下らの意見を聴く形を取る)がようやく終わり、23代、純祖が悪名高き安東金氏の跋扈に苦しむ中、
金氏を抑えるために王太子の孝明世仔の正妻に趙氏を迎える頃。
洪景来(ホン・ギョンネ)の反乱(1811年)の首謀者の娘という設定が、キム・ユジョン演じる
ホン・ラオン。たとえ結婚はしても、唯一愛するのはラオンだけ^^
内官として仕えることになったのがパク・ボゴム演じる孝明(ヒョミョン)世仔(せじゃ=王太子)。
内官ということは一応、男性ということで、なにやらボーイズラヴの雰囲気もありながら、
実は一方は女性だったという、ホッとするというか、なかなか現実では難しい^^設定です。

まぁしかし、キム・ユジョンが1ヶ月も練習した踊りとか、いい雰囲気です。
メイキング画像を見ても元気よく和気藹々と撮影が続いたようで、
ドラマとしてはまずまずの成功ではないでしょうか?

後ろを向いていたシーンで、パッと振り返ったキム・ユジョンが笑ってしまいNGに。
パク・ボゴムがあの世子の衣装のまま音声さんをやって、マイクを伸ばしていたんです。
お茶目ですね。元気がなかったら、そんなイタズラもできませんが。

内官となったばかりのラオンですが、さっそく世子嬪(せじゃびん)に
ひっぱたかれてしまいます。この番組が初顔合わせで親しんでいなかったのですが
大丈夫です というキム・ユジョンの言葉を信じて、思いっきり・・・。
カットがかかって、ユジョン、あまりの痛みにボロボロ涙まみれに。
ですが、あの痛さでラオンになる心構えができたと後に振り返ったそうです。
役者魂、立派です^^

B1A4 のジニョンが、パク・ボゴムの世子とラオンを争います。
ようやく取り付けたデートも、親友でもある世子に「わたしの人(ネ・サラム)だ」と
阻止されてしまいます。当然、建前上、女官はすべて王・王世子のものですから敵いません。
しかし悲しい目にあって、ジニョン、ユジョンに慰めてもらいたかったそうです。
そんな切ない想いを抱いたまま愛に命を捧げることになってしまいます。
その死のシーンでかかった曲が、ジニョンが自身で作詞・作曲した曲です。
番組関係者で議論があったようですが、強く推す人がいて採用となりました。
ジニョン、とても嬉しかったそうで、いつか自分が出演するドラマ・映画で
自分がOSTを担当するのが夢なんだそうです。
しかし、歌唱力のサンドゥル、ちょっと出番がありませんネ。
イケメンで歌唱力があったら、ぼくの出る幕がない、なんて言っていましたものね。

しかし、歴史上の事実は動かせません。
この孝明世子の寿命があと3年だなんて・・・。当然、毒殺を推理しますが
確証は見つかっていません。「秘密の扉」では、王太弟である後の英祖が
兄である王の毒殺で連判状に署名して、後の災いの元凶となっていましたね。
こうした歴史があるから、リアルでの金正男の暗殺とか、容易に発想できてしまいます。

雲とは民衆、その民衆次第で王の姿も変わってくるというタイトルはいいんじゃないかな。
世情に気を配ることを英祖(イ・サンの祖父)から心がけているだけに無理ではないのですが
だからといって現在の民主主義ほどの治世では到底、なかったわけで。

거미 コミ は2曲続けての大ヒットで Best OST 賞 を受賞です。
自分の色がわからなくなったと語っていたコミですが、こういうわかりやすい歌を歌えばいいんです。
それまで歌の上手さでは定評があった(なにせプロ歌手のコーチでしたから)けれど、いまひとつ
歌の上手さが歌の魅力につながりにくかった。玄人受けはするけれど大多数である素人を巻き込んだ
大衆人気には及ばなかった。それが、歌の上手さと楽曲の魅力が相乗効果を呼ぶことができました。

美しいバラード名曲集はここをクリック

フレンチ・ポップス 名曲30選 のページはこの行をクリック

ネクラだけど誠実な名曲集 はここをクリック

自殺者の歌 名曲たち はここをクリック

クラシック曲を歌ったポップス 名曲集

メロディの宝庫・ラテンポップス名曲集

ミュージカル名曲集はこちらの行をクリック

美メロ・デュエット名曲集はこちらをクリック

シャンソン名曲集1はここから

40を超える動画で紹介するボサノヴァ名曲集はここから

45の動画で紹介するサンバ名曲集はここから

25の動画で紹介するウェディングソング隠れた名曲集はここから

おしゃれなデートソング名曲集はここから

オールディーズ名曲集1はこちらから

35の動画で紹介するクリスマスソング名曲集はここから

K-POP名曲集1はここから

    舎人独言には
    ★エロスに変容するバラの寓意
    ★ノートルダム大聖堂の聖なる秘数
    ★オパキャマラドの風景
    ★映画「華麗なる賭け」チェスシーンのセクシーの秘密
    ★名盤「クリムゾン・キングの宮殿」の実在のモデル発見
    ★映画「男と女」サンバ・サラヴァの謎

    といった解読シリーズがあります。