私は一人片隅で 和訳 アズナヴール Et Moi Dans Mon Coin  

世界の永遠の名曲に日本語訳をつけて応援しています。
魔法? 失われた古代の 不思議 が復活です! 笑顔がはじけていますネ。
2つ目のマグカップの動画です。(弊社PR)

エンゲルベルト・フンパーディンクの 思い出の歌 を受けて
「孤独のテーブル」第二弾はこのシャンソン。が、こちらの方が胸が痛いか。
だって同じテーブルで、のけ者となって片隅に追いやられているのだもの。

恐らく二人で食事かお酒の場に行って、男性の友人か知人かなんかに出くわしたのかな。
で、その友人とかが彼女に興味を持ち、厚かましくも強引にテーブルに居座って
彼女に話しかけ始める。彼女も喜んでいるようだから、ヤツを静止することもできず、
取り残された感じの男性は次第に心が引きこもっていく・・・そんな片隅。
最後に飲み干すワインのなんと苦いこと。
彼女、残酷にも、しめくくりに「どうかしたの?」なんて訊くんですね。

シャンソンは人生と言い、ドラマと言います。まさに。このシャンソンがそうです。
次のページの「それぞれのテーブル」同様、翻訳は長年の宿題でした。

Moi dans mon coin   の翻訳を最後のパラグラフでちょっと踏みこんでみました。
次第に熱くなっていく二人に気を取られているけれど、片隅に追いやられた主人公との
コントラストで、その立場をより明確に浮き彫りにする狙いです。
我に返れば、自分の心象風景が現実化して胸に突き刺さってくる場面・・・。
Lui リュイ を、ヤツと訳した弁明もどうぞ^^
では翻訳です。

ヤツ ヤツが君を熱く見る
目の端で
君 君は落ち着かない
肘掛椅子の中で
ヤツが君を愛撫する
眼(まなこ)の奥底から
君 君はなすがままにさせている
ヤツのゲームに捕らわれるまま

 
★舎人独言にどんな音楽がある?を探す
ミュージックリスト(目次.クリックできます)はこちら。

ガリレオを支持できましたか? 翡翠マグは?
今まで見たこともない翡翠の プチ不思議 は23秒から。
皮膚トラブルで貢献できるケースだってあります(この行をクリック)
翻訳と同じく ありのままを誠実に です^^

 
そして わたしは わたしの片隅で
何も言わなくても
気づいている すべてのことに
そして わたしの片隅で
歯を食いしばる
終わりがやってきたのを目の当たりにして

ヤツ ヤツが君を見つめる
熱に浮かされ
君 君は受け入れてる
笑いながら
ヤツ ヤツが君を狙ってる
そして それをわたしは見ている
君 君は居心地が悪い
わたしがいるから その場に

そして わたし わたしの片隅で
何も言わなくても
つぶさに見る 君たちがなれあっていくのを
そして わたしの片隅で
用心深く隠す
わたしを包むこの苦悶を

ヤツが君を注視する
ひそかに
君 君は話してる
あまりにも気ままに
ヤツは君に言い寄る
わたしを素通りして
君 君は魅了され
声をあげて笑う

そして わたしだ 片隅にいて
何も言わないとしても
心臓は泣きだしそうだ
そして わたしだ 片隅にいて
悲しみを飲みほす
愛が他人の手に渡るから

語り)
オー いいや なんでもない
多分 ちょっと疲れたんだ
ハっ そんなことは全然 なんだと思ったんだ?
いいや 違うよ わたしには素敵な夜だったよ

「気」を発振する不思議な翡翠マグ と I love youの日(8月31日) の
青雲舎(株)が日本語への置き換えに挑戦しています。
それは歌が意味する世界を可能な限り正確に理解するための試みです。
無断転載はご容赦ください。リンクはフリーです。

lui  は、間接目的語ですね。主格じゃない。この距離感のニュアンスをどう表現するか。
つまり目の前で起きている事態が、主人公にとって最大の直接目的語といったポジション。
実際、それで主人公は愛が奪われてしまう現場にいるわけです。
となると、訳語は単に 彼 でいいものか?  そりゃ、 彼  に違いはないけれど。
Lui te caresse ヤツが君を愛撫する とか Lui te regarde ヤツが君を注視する なんか
主格の il  が省かれて気分が荒れてる雰囲気。Toi 君 ではそんなこと起きていないけれど。
Lui il te couve とか、ちゃんと il  彼  があったりする時もあるのにね。
 
二人が次第に親しくなっていく様子を  manège という言葉で表現していますネ。
調馬術 ということです。フランス文化って、やっぱり相当に肉体的ですねぇ。

ところで、邦題に 街角の瞳 というのがあるんですが、なんで?
私は一人片隅で は、まぁわかるけれど。

 
美しいバラード名曲集はここをクリック

フレンチ・ポップス 名曲30選 のページはこの行をクリック

ネクラだけど誠実な名曲集 はここをクリック

自殺者の歌 名曲たち はここをクリック

クラシック曲を歌ったポップス 名曲集

メロディの宝庫・ラテンポップス名曲集

ミュージカル名曲集はこちらの行をクリック

美メロ・デュエット名曲集はこちらをクリック

シャンソン名曲集1はここから

40を超える動画で紹介するボサノヴァ名曲集はここから

45の動画で紹介するサンバ名曲集はここから

25の動画で紹介するウェディングソング隠れた名曲集はここから

おしゃれなデートソング名曲集はここから

オールディーズ名曲集1はこちらから

35の動画で紹介するクリスマスソング名曲集はここから

K-POP名曲集1はここから

    舎人独言には
    ★エロスに変容するバラの寓意
    ★ノートルダム大聖堂の聖なる秘数
    ★オパキャマラドの風景
    ★映画「華麗なる賭け」チェスシーンのセクシーの秘密
    ★名盤「クリムゾン・キングの宮殿」の実在のモデル発見
    ★映画「男と女」サンバ・サラヴァの謎

    といった解読シリーズがあります。