チャン・ジニョン その愛と死 結婚 感動ラブストーリー キム・ゴンモ 和訳 ミアネヨ 実話

世界の永遠の名曲に日本語訳をつけて応援しています。
魔法? 失われた古代の 不思議 が復活です! 笑顔がはじけていますネ。
2つ目のマグカップの動画です。(弊社PR)

君は僕だけのレイディ
会っても会っても会いたいと思う僕だけの愛
君、僕だけの灯し火よ
暗く険しい世間を 明るく照らしてくれるのですね


  
★舎人独言にどんな音楽がある?を探す
ミュージックリスト(目次.クリックできます)はこちら。

ガリレオを支持できましたか? 翡翠マグは?
今まで見たこともない翡翠の プチ不思議 は23秒から。
皮膚トラブルで貢献できるケースだってあります(この行をクリック)
翻訳と同じく ありのままを誠実に です^^

 
  翡翠マグは現在、日本国内では販売しておりません。
ウィスキーやブランデー、白酒、ワインもまろやかに美味となる翡翠マグの不思議の
一端を実際に体験していただくため、無料体験会を開いています。
11月4日(土)、11日(土)、12日(日)、23日(木)、
12月3日(日)、17日(日)、25日(月)、いずれも午後1時から4時半まで。
場所は愛知県安城市のアンフォーレ(安城市図書館、JR安城駅から徒歩4分)エントランスホールです。
 
  
君よ いままで 普段着の服ひとつも買ってあげられず
いつの間にか荒れた手を握ってもあげられなかった
心ここにあらずの僕を許すことができますか?
僕が悪かった
この使えない僕に出逢って どれほど気苦労が多かったことか
きれいだったその顔が あまりに変わってしまい
僕は心を痛めている
君は僕だけのレイディ
いまだに語りつくせぬ言葉
君を愛してる

君の誕生日に心温かい食事を一度も振る舞えず
君が好きなバラの花一輪さえ渡せられなかった僕を
許すことができますか?
僕が悪かった
生きることが辛くて すべてを投げ出してしまいたいけれど
君の温かい涙が心にかかって 今まで生きている

君は僕だけのレイディ
いまだに語りつくせぬ言葉
君を愛してる

「気」を発振する不思議な翡翠マグ と I love youの日(8月31日) の
青雲舎(株)が日本語への置き換えに挑戦しています。
それは歌が意味する世界を可能な限り正確に理解するための試みです。
無断転載はご容赦ください。リンクはフリーです。

ごめんね     by キム・ゴンモ

美しいバラード名曲集はここをクリック

フレンチ・ポップス 名曲30選 のページはこの行をクリック

ネクラだけど誠実な名曲集 はここをクリック

自殺者の歌 名曲たち はここをクリック

クラシック曲を歌ったポップス 名曲集はここをクリック

ミュージカル名曲集はこちらの行をクリック

美メロ・デュエット名曲集はこちらをクリック

シャンソン名曲集1はここから

40を超える動画で紹介するボサノヴァ名曲集はここから

45の動画で紹介するサンバ名曲集はここから

25の動画で紹介するウェディングソング隠れた名曲集はここから

おしゃれなデートソング名曲集はここから

オールディーズ名曲集1はこちらから

35の動画で紹介するクリスマスソング名曲集はここから

K-POP名曲集1はここから

    舎人独言には
    ★エロスに変容するバラの寓意
    ★ノートルダム大聖堂の聖なる秘数
    ★オパキャマラドの風景
    ★映画「華麗なる賭け」チェスシーンのセクシーの秘密
    ★名盤「クリムゾン・キングの宮殿」の実在のモデル発見
    ★映画「男と女」サンバ・サラヴァの謎

    といった解読シリーズがあります。

漢字語の「女人」を、レイディと訳しました。
日本語でもそうですが「女性」よりあらたまった言葉ですし、
王朝秘史を描いた名作時代劇「女人天下」も、女人という言葉を使っています。
女人と言う言葉の訳語は、レイディがいちばん、近いかなと思います。

「モーニングコールです」と言って
縁のある男性に仕事で電話するシーンって
「秋の童話」でソン・ヘギョが演じていなかったかしらん?
で、声で気づいて、事務所に押しかけたのは・・・
ウォンビンだったのか、ソン・スンホンだったのか・・・
ごめんなさい。男性より女性のほうが気になるんですっ^^

ヒットチャートはもちろん、年間でもNo. 1 に選ばれています。
たくさんある素敵な韓国のバラードの中でも、特筆してよい名曲ですね。

キム・ゴンモは次第に実力が認められ
CDの売り上げを伸ばしていった歌手です。
で、人気も出たとテレビに出たところ
ピタッと売れ行きが止まってしまいました。
チョ・グァヌやキム・ボムスら「顔のない歌手」
と言われた人たちは、同じ目にあっています。
なんだかなぁ。

この歌の内容は、実は、トゥルーストーリだと言います。
歌っているキム・ゴンモのマネジャーのことだったそうです。
MVでは5年後に再会があったとなっています。

ですが、このミュージックビデオには、さらに悲しく、感動的な
ビハインドストーリーが秘められています。
ヒロイン役のチャン・ジニョンの愛と結婚、そして死です。
彼女がヒロインをつとめた映画「菊花の香り(クックァコッヒャンギ)」と
奇しくも同じ胃がんを患い
余りにも若く命を散らすことになってしまいました。
こんなに笑顔の似合う人が、今はもう、この世にいないだなんて。

正直、役者としては主役を務めるアン・ジェウクのほうが
ずっと格上なのですが、こんなに悲痛な
本当にあったラヴストーリーのせいで
そんなこと、吹っ飛んでしまいます。

2008年1月23日、国会の副議長を務めたこともある
政治家の次男、キム・ヨンギュン氏と女優として活躍するチャン・ジニョンは
知人の紹介で出会います。
キム・ヨンギュン氏は5歳年上で、不動産関連の仕事と言います。
渋滞のせいで、45分も遅刻したキム・ヨンギュン氏でした。
映画そのままのチャン・ジニョンを見て、
心臓がずっとドキドキしていました。
「遅れたのに、ごめんなさい ミアネヨ の言葉もないの?」と
最初に、チャン・ジニョンに言われてしまったそうです。
20分も待つ人ではないのに。

ひと目で愛を感じたキム・ヨンギュン氏と、
彼に好意を感じたチャン・ジニョンは交際を始めます。
互いに知り合っていく時間が、いちばん幸せな時期でした。
慎重な性格のチャン・ジニョンは心を決めかねていましが
5月には「彼氏 ナムジャチング」と、
キム・ヨンギュン氏を紹介するようになっていました。
2人でたくさん旅行をしたと思うと、
キム・ヨンギュン氏は振り返ります。
6、7か月後、キム・ヨンギュン氏は早くもプロポーズします。

ところが、それから約2か月後の9月17日、
消化が悪く、お腹の具合が思わしくないため
内視鏡検査を受けたチャン・ジニョンは
胃がんにかかっていることが判明します。
しかも既に深刻な状態となっていました。
チャン・ジニョンは、彼を苦しませたくないと別れを告げ
電話にも出ないようにして、彼の自分への情を断とうとします。
しかし、キム・ヨンギュン氏は
「愛しているのだから、病気は問題ない。
きょうから、あなたの男になる」と、
チャン・ジニョンを支えます。

数値も下がって一時は恢復しはじめたように見え、
翌年の09年には、
一緒に登山をすることができました。
5月にはこのビデオに出演した
キム・ゴンモのコンサートにも出かけています。

しかし、若いということは、病魔が広がることも早い、ということです。
がんは転移していました。
イリノイ州立大学大学院で経営学を修めたキム・ヨンギョン氏は7月
最先端の医療を求めて、ロサンゼルスへと2人で太平洋を越えます。
しかし、体調の関係で手術ができません。
手術なしでも1ヶ月程度治療すれば
完治することがあるとの話を聞き
メキシコへ行って、放射線治療を受けもしましたが・・・。

病状が願ったようには好転しない中、家族や周囲の反対はありましたが
2人は7月26日、ラスベガスで秘密の結婚式を挙げます。
アメリカへ出国したとき、2人で決めた約束とも
具体的にはアメリカ滞在時にキム・ヨンギュン氏が押し切ったとも言います。
参列したのは数人の知人だけだったようです。
すでに死を予感しながらも、
「結婚は贈り物だった、最後に行く道で孤独にならないように力になって、
夢の中で、そして天国で、ずっと愛したかった」という挙式でした。

韓国へ帰国して病状が急変したのは8月31日。
すぐに江南(カンナム)聖母病院に入院しましたが
2009年9月1日午後4時3分、キム・ヨンギュン氏と家族らに見守られ
うっすらと笑顔を残して、チャン・ジニョンは眠るように息を引き取りました。
享年37歳。

最愛の妻をやはりガンで失い、その名前などを歌詞に織り込んだ
ロベルト・カルロスの感動的なバラードです。
日本語訳は、永遠の愛 ロベルト・カルロス のページで。

メキシコへ行ったことがチャン・ジニョンの体力を奪った。
韓国で療養していたなら半年か1年は・・・と、
悔やむキム・ヨンギュン氏ですが
アメリカでの婚姻届だけでなく
8月28日、城北(ソンブク)区庁で婚姻届手続をすませていました。
4日後となる死別の影が忍び寄る中での入籍でした。

法的に正式な韓国の夫婦になったことに驚くチャン・ジニョンは
泣いたそうです。
キム・ジョンギュン氏が「なぜ泣くの?今日、君は妻になったけど
君がうれしくなければならないってことだよね」と話すと
チャン・ジニョンは
「わたしが、体がこのようになったことが申し訳ない」と・・・。

妻を見送ったキム・ヨンギュン氏は、こう語っています。
「わたしの誠意が足りなかった。祈りが足りなかった」
「私がつまり彼女。彼女がつまり私でした。
一人で見送ることになった痛みは到底話せません。
現実で果たせなかった愛を、天国でだけでも美しい結婚生活として
成し遂げたかった」
「幸せな女性だったと言われますが、幸せなら、生きていなくては。
本当に不幸せな人だった」

韓国では古来、結婚しないままで亡くなった男女を
没後ではあるけれど、結婚させるという習わしがあります。
場合によっては、今も行われているようです。
結婚しないまま亡くなった、特に女性の鬼神=幽霊は、
ケタ違いに怖いなどとも言われます。
それだけに、結婚が贈り物となる素地は
日本社会よりも、韓国社会に、より濃厚に存在しています。

しかし、贈り物だった結婚という形式は
男にとって、女にとって、いったい何なのでしょう?
死が間近であっても、あるいは、間近だからこそ
あえて法的にも正式な形で結ばれたいと願う結婚の意味とは?
結婚という形の愛の完成を願う気持ちの背景にあるものは?

舎人の思ったことに過ぎませんが・・・。
結婚・結婚式にはさまざまな意味があるでしょう。
社会からの認知もそうです。
でも、二人の想いを中心に考えると。

わたしのためのあなた、あなたのためのわたし
という想いはまぎれもありません。
だからこの結婚は絶対なのです。でも、自分たちだけが
言うのではありません。みんなにも、絶対に間違いの無い
結婚なのだと知ってほしい。
そんな承認欲求があります。

絶対性を備えた縁であり、結婚だからこそ
神の前で誓いたち。神によって承認されたい。
神によって結ばれることで、この愛は人知を超えたものと
なるでしょう。それは、この愛が永遠に続くことの祈りです。
神によってこの絶対の愛が永遠であることの保障を
得たいのです。
そんな想いが、あるのではないでしょうか?

チャン・ジニョンの死に関して後日談があります。
彼女のガンが末期でもう絶望的?と広くマスコミに知れていました。
しかし事務所の担当者が訪れて「本人は末期ということを知らない。
両親も知らない。希望を与えてほしい」と涙ながらに頼み込みます。
その話がマスコミ全社に流れて、「初期だから手術をしないで治療する」
という報道になっていた・・・。そこへ、
ある医師が電話してきて「記者はバカか。初期だから無条件で手術するんだ」
と断定します。これには「記者がバカになるんです」と対応したそうです。
元新聞記者である舎人も、納得です。そして、そうした配慮、思いやりに値する
チャン・ジニョンだったことを今は喜ぶべきでしょう。

2014年3月27日、トリハダマル秘スクープ映像というテレビ番組でも
同じように、短くとも結婚を選んだ若いカップルが紹介されていました。

生まれながら嚢胞性線維症という呼吸不全で死に至る難病を抱える
カースティ・ミルズ Kirstie Mills と
恋人のスチュアート・タンコック Stuart Tancock です。
ためらった挙句に心に決めた結婚式でしたが
直前にカースティは重体になるなど予断を許しません。
肺の移植手術を延期し、結局は手術の3週間前に手術を受けています。
おかげで、あと20年を、夫となったスチュアートと過ごせるそうです。
死の寸前、結婚という形で愛を完成させたい気持ちは
やはり同じだったことでしょう。

カースティの関連記事です。英語ですが、クリックしてください

カトリックに限りません。今、結婚を考える一人ひとりは
「結婚の秘跡」を感じ取っているでしょうか
生きたくても生きることがかなわなかった
チャン・ジニョンの結婚を思うにつけ
真剣に考える必要があるのではないでしょうか?
チャン・ジニョンが命の糸でつむいだラヴストーリーは
I love youの日 が持つ意義を、より深く
思い至らせてくれるようです。

没後1周年ほか、特別番組が放送されるほど
韓国社会を涙で濡らした2人でしたが
キム・ヨンギュン氏は、4年たった2013年、連絡が取れません。
記者の質問に知人が答えているように、責任感がある人なのでしょう。
一旦、固辞し、結局は取材に応じたのですが
今はもう、追跡されたくないのが本音なのかもしれません。
正直、個人の生活だって、あるでしょうから。
それを、誰が責められましょう?
天国のチャン・ジニョンも、
キム・ヨンギュン氏が幸せになってくれなければ、と
きっと祈っているはずです。

携帯電話の番号も変わり、やはり
報道陣も知人らも連絡を取れないままです。

関連記事 ①〈クリックしてください)

関連記事 ②〈クリックしてください)

キム・ヨンギュン氏のインタビュー(クリックしてください)