ローズ 和訳 ジャニス・ジョプリン ベット・ミドラー

世界の永遠の名曲に日本語訳をつけて応援しています。
魔法? 失われた古代の 不思議 が復活です! 笑顔がはじけていますネ。
2つ目のマグカップの動画です。(弊社PR)

ある人たちは言う  
愛 それは川だ 
かよわい葦を溺れさせるのだ 
ある人たちは言う 
愛 それはカミソリだ 
お前の魂に流血を残すのだ 
ある人たちは言う  
愛 それは飢えだ 
果てしなく心を痛めつけて迫る要求なのだ 
わたしは言おう 
愛 それは花だ 
そして お前は種子でしかない 


 
★舎人独言にどんな音楽がある?を探す
ミュージックリスト(目次.クリックできます)はこちら。

ガリレオを支持できましたか? 翡翠マグは?
今まで見たこともない翡翠の プチ不思議 は23秒から。
皮膚トラブルで貢献できるケースだってあります(この行をクリック)
翻訳と同じく ありのままを誠実に です^^

 
  翡翠マグは現在、日本国内では販売しておりません。
ウィスキーやブランデー、白酒、ワインもまろやかに美味となる翡翠マグの不思議の
一端を実際に体験していただくため、無料体験会を開いています。
11月4日(土)、11日(土)、12日(日)、23日(木)、
12月3日(日)、17日(日)、25日(月)、いずれも午後1時から4時半まで。
場所は愛知県安城市のアンフォーレ(安城市図書館、JR安城駅から徒歩4分)エントランスホールです。
 
   
それはハートだ
破られることを恐れていて
決して踊ることを学ぶことはないのだ
それは夢だ
目覚めることを恐れていて
決してチャンスをつかむことはないのだ
それは誰かなのだ
受け入れられることがなく
与えることができないと思えるような
そして魂なのだ
死を恐れていて
決して生きることを覚えないのだ

夜が心に寂しすぎる時は
道があまりに遠すぎる時は
そして 愛はただ幸運で強い人たちのものと思える時は 
きっと忘れないで 
冬のさなか 厳しい雪の下深く
種子が横たわっていることを それは太陽の愛とともにあって
春となれば 花咲くバラとなることを

「気」を発振する不思議な翡翠マグ と I love youの日(8月31日) の
青雲舎(株)が日本語への置き換えに挑戦しています。
それは歌の世界を可能な限り正確に理解するための試みです。
無断転載はご容赦ください。リンクはフリーです。

歌詞の中にある お前 は、自分のことです。
自分に向かって言い聞かせているんですね。
だから、その自分とは、種子でもあります。
今はなんの種だかわからないけれど
いつか花開いて、バラだったのだとわかるお前のこと
というわけです。

tender reed かよわい葦 とはもちろん、
有名なパスカルの言葉
人間は考える葦である が出典ですね。(「パンセ」)
L’homme n’est qu’un roseau, le plus faible de la nature,
mais c’est un roseau pensant.
「人間は一本の葦に過ぎない。自然のうちでもっとも弱いのだ。
しかし、それは考える葦である」
Tender は、優しい、弱い、もろい といった意味があります。

ジブリのアニメ「おもひでぽろぽろ」の主題歌「愛は花、君はその種子」
となり、都はるみさんが歌いました。
ジャニスやベット・ミドラーの世界は乾いている分、ヒリヒリと聴こえます。
メロディを借りて、別の音楽世界をつくった、と言えそうです。
また2015年には山下智久主演の「アルジャーノンに花束を」の
主題歌に選ばれています。
原作も歌も、言ってみれば20世紀のものですが
いいものはいい、ですね♪

美しいバラード名曲集はここをクリック

フレンチ・ポップス 名曲30選 のページはこの行をクリック

自殺者の歌 名曲たち はここをクリック

クラシック曲を歌ったポップス名曲集はここをクリック

隠れたメロディの宝庫・ラテンポップス名曲集

ミュージカル名曲集はこちらの行をクリック

美メロ・デュエット名曲集はこちらをクリック

シャンソン名曲集1はここから

40を超える動画で紹介するボサノヴァ名曲集はここから

45の動画で紹介するサンバ名曲集はここから

25の動画で紹介するウェディングソング隠れた名曲集はここから

おしゃれなデートソング名曲集はここから

オールディーズ名曲集1はこちらから

35の動画で紹介するクリスマスソング名曲集はここから

K-POP名曲集1はここから

    舎人独言には
    ★エロスに変容するバラの寓意
    ★ノートルダム大聖堂の聖なる秘数
    ★オパキャマラドの風景
    ★映画「華麗なる賭け」チェスシーンのセクシーの秘密
    ★名盤「クリムゾン・キングの宮殿」の実在のモデル発見
    ★映画「男と女」サンバ・サラヴァの謎

    といった解読シリーズがあります。

ジャニスの代表曲?
サマータイムを挙げる人がいるかもしれない。
Move over かもしれない。Tryがいいと言う人もいるでしょう。
Cry baby かもしれない。
舎人がライブで聴きたかったのは Stay with me baby です。

でも今となって、ジャニスという不世出のブルースロックシンガーを
象徴するのは、やはり、ローズなのでしょう。
ジャニスをモデルとした映画が「ローズ」というタイトルであり
映画が終わったエンドロールで流れるのがローズというのも
とても納得できることです。ただ・・・心に残る疑問は
ジャニスは生前バラとして花開くことができたのか? ということ。
ジャニスの願いも、祈りも・・・。

しかし、それにしてもベット・ミドラーの凄まじいこと!
彼女なしに、この映画は絶対に生まれなかったでしょう。
感謝しかありません。
天国のジャニスも苦笑しながら拍手するしかないのかな。

ジャニスと言えば、クスリで命を落としたことは有名です。
なぜ、クスリに頼るのでしょう?
高校時代、ジャニスは Pig(ブタ)と言われることがありました。
性的に無差別に過ぎる、と言われたこともあります。

Some say love, it is a hunger,
An endless aching need.
愛 それは飢えだ 
果てしなく心を痛めつけて迫る要求なのだ 

愛してほしい、愛してよ、と思うたびに、言うたびに
自ら傷つき、不安になり、やさぐれて、孤独が深まります。
そんな恋愛などしなければいいのに、どうしても求めてしまいます。
ジャニスの歌声は、求めて求めきれない孤独ゆえの叫びに聴こえます。

確かに、彼女は高校、大学と疎外感につきまとわれたようです。
高校の同窓会でも、有名人になってさえ、疎外感をぬぐえなかった
エピソードはあまりに有名です。
その疎外感、孤独感を癒してほしくて、sex にはしったのでしょう。
その絶望的な感覚を忘れたくて ドラッグ にはしったのでしょう。

どうしても、耐えられなかったのでしょうが、でも
もし、200年も前のアメリカ建国期に生きたとしたら・・・
きっと、それほどの孤独感や焦燥を感じることはなかったのではないか?
普通の、歌好きだけどしゃがれた声が独特の
田舎のオネエちゃんとして恋をして、浮気三昧くらいの男と結婚して
普通の範囲内で生きられたんじゃないかな?
そう思うと、ジャニスは現代というモンスターに押しつぶされたと
みることもできるはずです。
今、わたしたちはジャニスの歌声を聴いて、
何を感じ、何を学ぶのでしょう?

映画「Rose」から、Bette Midler の
Stay with me baby です。

この映画には名曲名演がいっぱいです。
でも、ベット・ミドラーでも ローズ を。

When A Man Loves A Woman
男が女を愛するとき

もうね、パーシー・スレッジもマイケル・ボルトンも
要りません。

Keep on rockin’

Dgug sex rock’n’roll だって!
煽ってますねぇ。
音楽で注意しなければいけないのは
こうしたものに溺れることが
ごく自然に思えてくることで・・・。
無警戒なまま、不用意にはまってしまうのは残念です。
人生の主体は、自分ということが
何よりの自分のプライドのはずです。

Midnight in Memphis

映画では、コンサートがはねた後
ともだちとバカ騒ぎをしまくっていました。
それでも疎外感はぬぐえないだろうに・・・。
痛いですね。

映画「ローズ」から離れますが
このスピード感も、ぜひ。

Paradise は、スペクター・サウンドで最も知られる
ロネッツのヒット曲でした。
Be my baby はご存じですよね?