バルバラ いつ帰って来るの? 和訳 犠牲者に捧げる

世界の永遠の名曲に日本語訳をつけて応援しています。
魔法? 失われた古代の 不思議 が復活です! 笑顔がはじけていますネ。
2つ目のマグカップの動画です。(弊社PR)

Barbara  バルバラ の 
Dis, quand reviendras-tu? いつ帰ってくるの? です。
(追悼式で歌われた ペルランパンパン は一番下です)
矛盾した言い方かもしれませんが
バルバラは重いけれど軽やかです。
音楽と一緒に、大急ぎで読んでください。
サビ以外の箇所は本当に大急ぎで。

ほら どれほどの昼 どれほどの夜 どれほどの時間が経ったでしょう
あなたがまた出て行ってから
今度は あなたは、わたしに言っていた  
これが最後の航海だ
二人の張り裂けた心にかけて これは最後の難破なんだ・・・って
春になれば わたしが帰ってくるのを お前は見ることになる
春 愛を語り合うには美しい季節だ
また花開いた庭を一緒に見に行こう
それから 二人でそぞろ歩こう パリの通りを・・・って


 
★舎人独言にどんな音楽がある?を探す
ミュージックリスト(目次.クリックできます)はこちら。

ガリレオを支持できましたか? 翡翠マグは?
今まで見たこともない翡翠の プチ不思議 は23秒から。
皮膚トラブルで貢献できるケースだってあります(この行をクリック)
翻訳と同じく ありのままを誠実に です^^

   
言ってよ いつ帰って来るの?
ねぇ わかっているでしょ? 少なくとも
過ぎ去っていく時間をつかまえるなんて 
ほとんど、できはしない 
失った時間をつかまえるなんて 
もう、できはしない    

春が逃げ去って もう長い  
枯葉は乾いた音を立て 薪が燃える  
この秋の終わり 眺めるにつけても パリはひどく美しい  
突然 わたしは物憂くなり 夢を見 体を震わす  
わたしはよろめく 吐き出す 
お定まりのように  行きつ戻りつする 
あっちこっちする 床を這ったりする  
面影がわたしに取り付いている わたしはそっと語りかける  
そうやって わたしは苦しんでいる  恋に
わたしは苦しんでいる  あなたのことで  

言ってよ いつ帰って来るの?  
ねぇ わかっているでしょ? 少なくとも  
過ぎ去っていく時間をつかまえるなんて 
ほとんど、できはしない   
失った時間をつかまえるなんて 
もう、できはしない      

ダメなことに それでもあなたを愛してる  
ダメね いつもあなたを愛してる
ダメなことに あなただけしか愛していない 
ダメね わたしは愛することを愛してる
帰って来なくてはいけないことが あなたにわからないなら
二人のことは 一番美しい思い出にする
わたしは わたしを驚かせる世界となる道を選ぶ
別の太陽で もう一度温まることにする
わたしは悲しみで死んでしまうような者ではない
船乗りの妻の美徳を持ち合わせてはいない

言ってよ だけど いつ帰って来るの?
ねぇ わかっているでしょ? 少なくとも
過ぎ去っていく時間をつかまえるなんて 
ほとんど、できはしない 
失った時間をつかまえるなんて 
もう、できはしない  

「気」を発振する不思議な翡翠マグ と I love youの日(8月31日) の
青雲舎(株)が日本語への置き換えに挑戦しています。
それは歌の世界を可能な限り正確に理解するための行為です。
無断転載はご容赦ください。リンクはフリーです。

フレンチ・ポップス 名曲30選 のページはこの行をクリック

我が麗しき恋物語

いつ帰ってくるの? と並ぶバルバラの名品。
日本語訳は 我が麗しき恋物語 舎人独言 のページで。

シャンソン名曲集1はここから

美しいバラード名曲集はここをクリック

ネクラだけど誠実な名曲集 はここをクリック

自殺者の歌 名曲たち はここをクリック

クラシック曲を歌ったポップス名曲集はここをクリック

隠れたメロディの宝庫・ラテンポップス名曲集

ミュージカル名曲集はこちらの行をクリック

美メロ・デュエット名曲集はこちらをクリック

シャンソン名曲集1はここから

40を超える動画で紹介するボサノヴァ名曲集はここから

45の動画で紹介するサンバ名曲集はここから

25の動画で紹介するウェディングソング隠れた名曲集はここから

おしゃれなデートソング名曲集はここから

オールディーズ名曲集1はこちらから

35の動画で紹介するクリスマスソング名曲集はここから

K-POP名曲集1はここから

    舎人独言には
    ★エロスに変容するバラの寓意
    ★ノートルダム大聖堂の聖なる秘数
    ★オパキャマラドの風景
    ★映画「華麗なる賭け」チェスシーンのセクシーの秘密
    ★名盤「クリムゾン・キングの宮殿」の実在のモデル発見
    ★映画「男と女」サンバ・サラヴァの謎

    といった解読シリーズがあります。

Barbara   Dis, quand reviendras-tu ?
バルバラの「いつ帰って来るの?」!
まったく、なんというシャンソンでしょう。
この歌の理解に拙訳が少しでも役立てば
それだけで誇りに思うことができます。
屈指の名曲ですね。

重くて強いバルバラのパフォーマンスですが
湿っぽくなることは滅多にないようです。
その分、と言っていいのかどうか、
剛(つよ)さを感じます。
そこらへんが、フランスと日本のシャンソンの違い
でもあるようですが。

乾いた硬質の情感ですが、それが知性の響きとも聞こえ
シャンソン史上で欠かすことのできない存在にしています。
どうして知的かって?

自分から逃げないからです。
孤独でウザい自分から逃げないで
ちゃんと向き合うことができているからです。
それって教養じゃなくて、ほんとうの知性ゆえに
できることではないでしょうか?
最終的には人としての品格なのでしょうが。

そんなバルバラなのに
目が悪くて、ステージから落ちてしまっても
どうしたってメガネをかけようとしません。
かければいいと思うだけど、そんなこだわり、
かわいい女性でもあるんですね。

歌詞でも、船乗りの妻の美徳は備えていない
なんて開き直ったその舌の根が乾かないうちに
ねぇ、いつ帰って来るの? ですから。
彼女、ツンデレですね。かわいい^^

この歌の現在形は、春でしょうか? 秋でしょうか?
春になって帰って来ないことがわかってしまい
時が過ぎて、秋が終わりそうな今になって
帰って来ないことが、ますます明らかになった。
なのに、いつも春の歌と思っていました。

春にして君を失う そんな衝撃が心に残るので。
T.S. Eliot   エリオット の
APRIL is the cruellest month
四月は最も残酷な月だ
という、あの詩句が心の底で共振してしまうから。
それとも
少府無妻春寂寞   
花開将爾当夫人
少府に妻なくして春は寂寞たれど
花開かばまさに汝を夫人に当てん
という、白居易がバラに寄せて書いた詩句のせいで。
(少府は、その時の官職名。つまり、自分の意味)

ラップが好きではないという方が結構、いらっしゃいます。
早口で、何を言っているのかわからないからだそうです。
その方たちは、このシャンソンをどのようにお聴きになるのでしょう。
言葉とメロディが一体化し、統合された始原から発している音楽
と思うしかないこのシャンソンを。

ヨハネ黙示録の冒頭はこうです。
始めに言葉があった。言葉は神とともにあった。言葉は神であった。
「いつ帰って来るの?」の場合は、こうでしょうか?
始めに言葉があった。言葉はメロディとともにあった。言葉はメロディだった。

黒い鷲

ドゥルオー

サザビーズとかクリスティーズのフランス版でしょうか。
競売会社のことです。

ナントに雨が降る

パリ同時多発テロの追悼式(11月27日)で、バルバラの
Perlimpinpin ペルランパンパン が献歌されました。
最初の3つのヴァースです。

Pour qui, comment quand et pourquoi ?
Contre qui ? Comment ? Contre quoi ?
C’en est assez de vos violences.
D’où venez-vous ?
Où allez-vous ?
Qui priez-vous ?
Je vous prie de faire silence.

Pour qui, comment, quand et pourquoi ?
S’il faut absolument qu’on soit
Contre quelqu’un ou quelque chose,
Je suis pour le soleil couchant
En haut des collines désertes.
Je suis pour les forêts profondes,

Car un enfant qui pleure,
Qu’il soit de n’importe où,
Est un enfant qui pleure,
Car un enfant qui meurt
Au bout de vos fusils
Est un enfant qui meurt.

誰のために どんな風に いつ そして なぜ?
誰に反対して? どんな風に? 何に反対して?
あなたたちの暴力はもうたくさん
あなたたち どこから来たの?
あなたたち どこへ行こうとするの?
あなたたち 誰に祈るの?
わたしは あなたたちに祈る
静かにして、と

誰のために どんな風に いつ そして なぜ?
もし誰かに それとも何かに
反対することが絶対に必要なら 
わたしは人気のない丘の頂上の
夕暮れが気にかかる
わたしは深い森が気にかかる

なぜなら 泣いている子供は
どこの出身であろうと
泣いている子供なのです
なぜなら あなたたちの銃の先で
死んでいく子供は
死んでいく子供なのです

Hommage aux victimes des attentats : Natalie Dessay chante « Perlimpinpin » de Barbara