ネガティブの歌 バンジャマン・ビオレ 和訳 Négatif 解読 デカン

世界の永遠の名曲に日本語訳をつけて応援しています。
魔法? 失われた古代の 不思議 が復活です! 笑顔がはじけていますネ。
2つ目のマグカップの動画です。(弊社PR)

星占いでは
自然児だ
わたしは荒々しく
ネガティヴなのだ
風に背を押されて


 
★舎人独言にどんな音楽がある?を探す
ミュージックリスト(目次.クリックできます)はこちら。

ガリレオを支持できましたか? 翡翠マグは?
今まで見たこともない翡翠の プチ不思議 は23秒から。
皮膚トラブルで貢献できるケースだってあります(この行をクリック)
翻訳と同じく ありのままを誠実に です^^

  
いくつかの「もし」たちで
血が空になってしまっている
過度に感情的
春を夢見る
決定的な
なぜなら わたしの魂は苦痛にすぎないから

長期にわたって彫られてきた
墓碑銘では
またもこの「もし」たちの中で
わたしはとどまっている それでも
懐疑的に

罰が広がるのに直面して
わたしは聞いたのか?
警告のサイレンを
罰が広がるのに直面して
わたしは裸で泳ぐことだろう
セーヌ川で

しかし 生きていようと死んでいようと
わたしはとどまっている
ネガティヴに
すべては地獄に行くのだから

「気」を発振する不思議な翡翠マグ と I love youの日(8月31日) の
青雲舎(株)が日本語への置き換えに挑戦しています。
それは歌の世界を可能な限り正確に理解するための試みです。
無断転載はご容赦ください。リンクはフリーです。

シャンソン名曲集1はここから

美しいバラード 名曲集はここをクリック

フレンチ・ポップス 名曲30選 のページはこの行をクリック

ネクラだけど誠実な名曲集 はここをクリック

自殺者の歌 名曲たち はここをクリック

クラシック曲を歌ったポップス名曲集はここをクリック

隠れたメロディの宝庫・ラテンポップス名曲集

40を超える動画で紹介するボサノヴァ名曲集はここから

45の動画で紹介するサンバ名曲集はここから

25の動画で紹介するウェディングソング隠れた名曲集はここから

おしゃれなデートソング 名曲集はここから

オールディーズ名曲集1はここから

35の動画で紹介するクリスマスソング名曲集はここから

K-POP名曲集1はここから

    舎人独言には
    ★エロスに変容するバラの寓意
    ★ノートルダム大聖堂の聖なる秘数
    ★オパキャマラドの風景
    ★映画「華麗なる賭け」チェスシーンのセクシーの秘密
    ★名盤「クリムゾン・キングの宮殿」の実在のモデル発見
    ★映画「男と女」サンバ・サラヴァの謎

    といった解読シリーズがあります。

おしゃれなデートソングとして「ローマの週末」を紹介しました。
そこでヴォーカルを取っていたのがジョニー・デップと別れた
ヴァネッサ・パラディ・・・とは、既に紹介ずみです。
で、その後、彼女が選んだのが 
バンジャマン・ビオレ Benjamin Biolay でした。

フランソワーズ・アルディやジュリエット・グレコの新譜で
曲の提供やプロデュースなど多大な貢献をしている
現代のシャンソン界を担って立つ超逸材です。
そうフレンチ・ポップスって言うより、シャンソン。
ヴァリエテなら異存はないけど。
それはともかく
ヴァネッサ・パラディって、どうしてこんな大物を次々と?
あ、歌手のコラリー・クレモンは妹です。

この歌は、そのまま訳したらまったく意味不明になるところがあります。

「いくつかのイチイの木の上で
血が空になってしまっている」
あるいは
「サンゴ礁の中で
わたしはとどまっている」です。
なんでイチイ? なんでサンゴ礁?
それで、何を言いたいの?
意味不明になってしまいます。

オリジナルでは ifs イチイ と
récifs サンゴ礁 です。
この if が曲者です。

この歌では以下の単語で if がちりばめられています。
Natif négatif ifs émotif définitif récifs dubitatif
if に何かあるぞと思わせるヒントではないでしょうか?
敢えて隠された意味で解読を試みた結果が
上記の日本語訳となりました。
それにしても、イチイ・・・。
あの小さな赤い実は美味しいらしいけど
タネは毒。ちょっとアンビヴァレントな存在。

既にアップして紹介ずみですが
エティエンヌ・ダオとシャルロット・ゲンズブーがルデュエットした
If と同じです。フランス語の中に英語が溶け込んでいますが
このグローバルな時代に、近隣の言葉がいつまでも
他人行儀のまま外に存在しているわけではないのでしょう。

Négatif での if を巡る解釈・・・。
間違っているなら、ごめんなさい。
ぜひ、ご自分なりの解読で歌の秘密に迫ってみてください。

récifs は、その本来は英語である if に、
もう一度を表わす re と これらという意味の ces
が付属していると読み解いてみました。

翻訳では、 星占い としましたが
オリジナルでは  dernier décan  最後のデカン
となっています。
西洋占星術では12の星座が有名ですが、
その星座は実は3つの期間に区切られているそうです。
この歌では (自分の星座の3番目になる)最後のデカン ということになります。
1年365日を占う上で、12区分の判断基準が、
36区分という判断基準に拡大されるわけで
デカンまでみると、もっと正確な星占いが可能となるわけですネ。 

余談ですが、インフルエンザ Influenza は
現代では短くフルー flu とも呼ばれます。
影響 という意味ですが、語源は
この流行性の一気に広がる病気の原因が
星の悪い並びの影響と理解されたため
影響 と名づけられたという説を呼んだことが
あります。真偽は・・・。なんとも。 

サイレン Les sirens  と  セーヌ川 la Seine とが
韻を踏んでいます。

歌詞は本当に、とってもネガティヴで、
もう死にたくなる?
こんな時代になってしまったから
こういう歌が必要となって生まれたのでしょうか?
ストリングスがパセティックに心に迫ってきます。

ほかにも、素晴らしい曲がいっぱい。

La Superbe

そのヴァネッサ・パラディと。
素晴らしい楽曲です^^
ヴァネッサ・パラディのページでも書きましたが、彼女が
ある程度の年齢になったからこそのパフォーマンスでしょう。
作詞・作曲・プロデュースともバンジャマン・ビオレ。
2007年の Love songs 収録曲です。
うん? 2007年? その時は、まだ、ということね。

ありゃりゃ。好きなヴィデオが地域限定で見られなくなっちゃった。
ロス・アンゼルス Los Angeles です。
スペイン語で、ロス・アンへレス 天使たち という意味ですね。
英語として発音すると ロス・アンジェルズ 
日本語で発音してみると、 ロサンゼルス となります、

で、ポルトガル語では、冠詞なしですが 
天使はAnjo アンジョ です。単数形ですが。
ロサンゼルスは名古屋市と姉妹都市ですが
むしろ、青雲舎のある安城市と姉妹都市提携すべきじゃない?
なんて、思ったりもするんですけどね,アハッ^^

Ton héritage

Les Cerfs Volants
途中でマリリン・モンローの「帰らざる河」が挿入されています。

別れた奥さん、キアラと。
イタリアの名優、マルチェロ・マストロヤンニの娘さんです。
ということは、カトリーヌ・ドヌーヴの娘さんということで
バンジャマンとの間には長女をもうけた。

サルコジ大統領夫人のカーラ・ブルーニと不倫騒動が持ちあがった
バンジャマンですが、ケレン・アンとは恋人として、アーティスト仲間
として、こんないい仕事をしましたね。
日本語訳は ケレン・アン 冬の庭 のページで。