サウンド・オブ・ミュージック My Favorite Things 和訳 コルトレーン

世界の永遠の名曲に日本語訳をつけて応援しています。
魔法? 失われた古代の 不思議 が復活です! 笑顔がはじけていますネ。
2つ目のマグカップの動画です。(弊社PR)

The Sound of Music を続けましょう。
わたしのお気に入り  My Favorite Things です。
映画の動画のほか、実はこれを出したかったんだけど
ジョン・コルトレーンの  My Favorite Things を下の方で。
翻訳は、前後のセリフをつけくわえています。自然に歌に入っていく。
オスカー・ハマースタイン二世(作詞)とリチャード・ロジャー(作曲)
ならお茶の子の芸であり、彼らの誇りであるミュージカルとしての美学でしょう。

雷が鳴って怖がる子供たち・・・。

「楽しくないって感じるときなら ズバリ 素敵なものを考えようとするわ」
「どんなこと?」
「え~と、そうねぇ、素敵なもの・・・」 
スイセン
緑の草原
星でいっぱいの空
バラに宿る雨粒 それから子猫のおヒゲ
ピカピカの銅のヤカンとあったかいウールのミトン(手袋)
ヒモにくくられた茶色の包装紙のお届け物
ちょっとしたこんな幾つか わたしのお気に入りよ

 
★舎人独言にどんな音楽がある?を探す
ミュージックリスト(目次.クリックできます)はこちら。

ガリレオを支持できましたか? 翡翠マグは?
今まで見たこともない翡翠の プチ不思議 は23秒から。
皮膚トラブルで貢献できるケースだってあります(この行をクリック)
翻訳と同じく ありのままを誠実に です^^ 

 
翡翠マグの不思議を実際に体験していただくため、8月21日(月)、26・27日(土・日)
の3日間、午後1時から4時半まで、愛知県安城市の安城市図書館(JR安城駅から徒歩4分)
エントランスホールで無料体験会を開きます。

 
クリーム色したポニー(仔馬) それからサクサクのアップル・シュトルーデル
ドアベルでしょ 橇(そり)のベル ヌードル添えのシュニッツェル
翼をはばたかせて月とともに飛ぶ雁(ガン)たち
ちょっとしたこんな幾つか わたしのお気に入りなの

青いサテン(繻子)のベルトを巻いた白いドレスの女の子たち
わたしの鼻とまつ毛に乗っかってる雪のひとひらたち
春へと融けてゆく白銀の冬 
ちょっとしたこんな幾つかよ わたしのお気に入りなの

犬が咬んだとき
蜂が射したとき
悲しいとき
わたし 単純に思いだすわ お気に入りのことを
そしたら ね そんなにひどい気分じゃない

「それって効く?」「もちろんよ」
「好きなのは?」「ネコヤナギ!」
「クリスマス!」「ウサちゃん!」
「ヘビ!」
「チョコレートをかけたの!」「学校はなし!」
「枕合戦!」「電報!」
「バースデープレゼント!」
「プレゼントならどんなのだって!」「テントウムシ!」
「幸運のくしゃみ!」
「健康(ドイツ語)!」
「ハックション!」
「お大事に!」

「気」を発振する不思議な翡翠マグ と I love youの日(8月31日) の
青雲舎(株)が日本語への置き換えに挑戦しています。
それは歌が意味する世界を可能な限り正確に理解するための試みです。
無断転載はご容赦ください。リンクはフリーです。

 
favarite は like  とは違いますね。
best liked or most enjoyed と説明があります。
最良・最高 といった語感を伴っているんですね。
一番に好き のほうが、むしろわかりやすいかもしれません。
 
登場する2つのお菓子はネット情報をコピペします。
アップル・シュトルーデル  apple streudels  リンゴなどの果物・チーズなどを
              薄い生地に巻いて焼いたデザート用菓子

シュニッツェル       Schnitzel 薄切りの子牛肉のカツレツ

美しいバラード名曲集はここをクリック

フレンチ・ポップス 名曲30選 のページはこの行をクリック

ネクラだけど誠実な名曲集 はここをクリック

自殺者の歌 名曲たち はここをクリック

クラシック曲を歌ったポップス 名曲集

メロディの宝庫・ラテンポップス名曲集

ミュージカル名曲集はこちらの行をクリック

美メロ・デュエット名曲集はこちらをクリック

シャンソン名曲集1はここから

40を超える動画で紹介するボサノヴァ名曲集はここから

45の動画で紹介するサンバ名曲集はここから

25の動画で紹介するウェディングソング隠れた名曲集はここから

おしゃれなデートソング名曲集はここから

オールディーズ名曲集1はこちらから

35の動画で紹介するクリスマスソング名曲集はここから

K-POP名曲集1はここから

    舎人独言には
    ★エロスに変容するバラの寓意
    ★ノートルダム大聖堂の聖なる秘数
    ★オパキャマラドの風景
    ★映画「華麗なる賭け」チェスシーンのセクシーの秘密
    ★名盤「クリムゾン・キングの宮殿」の実在のモデル発見
    ★映画「男と女」サンバ・サラヴァの謎

    といった解読シリーズがあります。

John Coltrane
やっぱりどうしても避けて通れないトレーンであり
トレーンの名演なんですね。
それが時代の洗礼といったもので。